HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

それはいつか来る日

生きとし生けるもの、いづれ天に召される。
病気や事故で他界しなくても、キーパーより早く寿命を全うすることになる。
ペットに愛情を注ぐほど、その永遠の別れは辛く悲しみは深くなる。
ここでは、インターネットからそんなキーパーの悲しみを抽出してみました。

-----

俺の大切な子、デメタン(出目金)が死んだ…
体長 約5cm
飼育年月 3~4年
死因 俺のせいだ。酸欠か?水温上昇なのか?すまんかった許してくれ

エアレも濾過もクーラーもない屋外(睡蓮鉢)飼育だった。スダレを掛けてやってた。
が、一泊の小旅行に行っている間に、死んでしまったようだ。
旅行直前にキチンと水換えもしたのに…同じ鉢に同居してる流金は元気なのに…
昨年も一昨年も、問題なく夏を乗り越えられたのになんで死んだんだ!

庭に埋葬して、ちょっと短くしたお線香をあげたよ。

旅行中、俺は熱中症寸前になった。が、ある瞬間から徐々に楽になった。
デメタンが俺の身代わりになってくれたと思い込むのは飼い主として失格だけど
そう思うとホントに泣けてくる。
残った2匹はよりいっそう大事にするから、成仏してほしい。



-----

8年飼育していた魚が死んだ。水槽から体を持ち上げたらとても重かった。
こんなに大きくなっていたんだ。いつでもいるのが当たり前だと思ってた。

今、私が生きているのは、とても辛かった時、側にお前がいたお陰だ。
ありがとう。どれだけ感謝してもしきれない。



-----

小動物の寿命は、人間より遥かに短い。
そんな別れが来ることは考えたくもないですが
一緒に居られる今こそ、最大限の愛情で接したいと思う。

おまけ↓これは上記とはちょっと違いますが、
猫と魚を両方飼っている人より。
かなり文学的ですw

-----

ぬこよ なぜに水槽の水をのみますか
おまえの水入れには毎朝新鮮な水がたたえられているのに
おまえは水槽のふたをあけてまで飲む

ぬこよ それほどに水槽の水は美味ですか
水草の味がいいのですか?
めだかの出汁がでているのですか?

ああ、ぬこよ
お前が飲まぬ水入れの水
ただの汲み置きとなったそれを
私はそつと水槽に放つ

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/98-a233e7c6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


