HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>海水日記

マッコスカーズラス

30cm海水水槽 104日目
8月24日(土)
現在の海水水槽タンクメイト

さて、30cmキューブの海水水槽なんですが、
3cmしかない大きさの先代キイロサンゴハゼが
すっかりボスになり、他の魚をいじめてしまっています。

妄想アクアリウム
カクレクマノミは噛み付かれて、ヒレをボロボロにされてしまいました。
でもこの子は物怖じしないので、元気に表層を泳いでいます。

妄想アクアリウム
後から来たキイロサンゴハゼは先代に追い掛け回されるので
ライブロックの下かウミキノコの陰にコッソリ隠れて生活する毎日。

キイロサンゴハゼは同種ならともかく、他の魚を突くなんて
聞いた事もなかったのですが、海水魚のテリトリー意識は想像以上に強いようです。

スズメダイとプリンセスモノクルブリームが落ちてしまった後は
主役となる遊泳性の魚が不在だったのと、キイロサンゴハゼより大きめの魚を入れることで
テリトリー意識を緩和しようという狙いで、投入したのはコチラ↓

マッコスカーズラス(メス)
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
体長は約4cm。「ラス」というのは、ベラの種類です。
キイロサンゴハゼは、なんと自分より大きなマッコスカーズラスにも
果敢に突っかかっていきます。
そんなことしていいのかな?後で知らないよ?

マッコスカーズラス(オス)
妄想アクアリウム
マッコスカーズラスはペアで購入しました。
オスは6cmくらいでメスより大きく、色彩やヒレも派手です。
30cmキューブに対して体長6cmは、かなり巨大に感じます。
ハタタテハゼと同じく、この水槽では最大サイズ。

さすがにここまで大きさに差があると、キイロサンゴハゼも攻撃しません。
オスが来てからは、メスがキイロサンゴハゼに反撃するようになりましたw
さすがはペア。立場が強いです。

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
見た目が華やかなベラをペアで導入したのは、フラッシングを見たいがため。
「フラッシング」というのは、オスが興奮したりメスの気を惹く時に
ヒレを開く状態のことですが、ベタのフレアリングと違って一瞬だけです。

「フラッシング」といっても、武藤敬司のプロレス技のことじゃないですよ!
フラッシングエルボー
グレート・ムタ風味 高速エルボー
まあ、フラッシングエルボーも一瞬ですがw

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
花が咲くようにヒレを開いた瞬間が最も美しいのですが、
ベラは泳ぐスピードが速いのでなかなかベストショットが撮れません。
ダイビングでもフラッシングを狙って撮影を試みる人が多いのですが、
それを自宅でじっくり観察できるなんて、アクアリウムはなんて贅沢なんでしょ。

マッコスカーズラスは大きくてもとりあえずは他の魚に
ちょっかいをかけないので一安心。
ただし、さすがベラらしく泳ぎに落ち着きがありません。
常に餌を求めて貪欲に動き回っています。もっと落ち着けよ…
人工餌にもすぐ餌付きましたが、怖いくらい猛烈なスピードで食いに来ます!
スズメダイやクマノミもスイーッと泳ぎ回って食べに来ますが、
ベラはそれを上回る水面から飛び出しそうな勢いで飛び掛ってきます^^;
これは対策しないと飛び出し事故で死んでしまうのもわかるわ…

ベラは甲殻類が大好きなのでエビが捕食されないか心配でしたが
ソリハシコモンエビやイソギンチャクモエビを一通り追いかけた後は
諦めてくれたようです。口に入らないサイズですしね。
それより、ウミキノコのポリプを食べようとするのが問題。
そんなに頻繁ではないのですが、ウミキノコを食い千切ろうと突きます。
うちのウミキノコは巨大化しすぎなので少々調子が落ちても大丈夫ですが
環境が落ち着けばコーラルを突くのも収まることを願います。

マッコスカーズラス ペアも導入直後は寄り添って泳ぎ、
オスも盛んにフラッシングしていたのですが、
数日経過すると、オスがメスを突く仕草が多くなりました。
小型水槽だとペア意識よりテリトリー意識が勝ってしまうんでしょうかね…
キイロサンゴハゼも導入直後は2匹ラブラブだったのに、
しばらくすると猛烈に攻撃するようになりましたからね…
個体差もあるでしょうが、慎重に見極めていきたいと思います。

サンゴモドキ
妄想アクアリウム
ピンク色で枝サンゴに見えますが、実はヒドロ虫(クラゲの仲間)。
石灰質の骨格を持つので、下手するとサンゴよりも飼育が困難な種類です。
導入後しばらくはオオトゲトサカと共に調子が良さそうだったんですが、
最近になって、色が抜けてきてしまいました。
あんなに大きく開いていたオオトゲトサカも、ほとんど開かず縮んだまま。
うーむ。陰日性サンゴは調子を維持するのが難しいな。
こまめに強制給餌して、調子を取り戻させるしかないか。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/93-ed93711e

コメント

海水が押し寄せる
前から思ってたんだけど、
海水さんのクマノミって
目が可愛くない?

たまに行くペットフォレストで
飼育されてるクマノミは、
目がギョロ助で海水さんの
クマノミより魅力がないんですよね
Re: 海水が押し寄せる
うちのカクレクマノミはまだ3cmのベビーサイズだからかな?
カクレクマノミも最大10cm近くまで成長するし、
大きくなるとスズメダイの仲間らしく、気の強そうな顔になってきます。
でかいハマクマノミとかスパインチークアネモネとかは
見るからに凶暴そうな面構えが多いですよ^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


