HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>淡水日記

浮き草撮影

20cm淡水水槽立ち上げ 49日目
8月19日(月)
現在の淡水水槽タンクメイト

水槽の浮き草を撮影してみました。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
丸い水滴がガラス玉のようで美しいですよね。
しかし、引きで水槽を見てみると…
妄想アクアリウム
照明を強化したら、浮き草が繁殖しすぎ!!
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
やばいです。倍々ゲームの要領で増え続け、
あっという間に水面を埋め尽くしてしまいました。
これでは水中の水草にライトが当たらなくて枯れてしまうので
急ぎいくつか間引こうと思います。
妄想アクアリウム
ウォーターマッシュルームもすごい勢いで伸び始めました!
海水水槽でも条件が合うと海藻がブルーム(大繁殖)しますが、
淡水水草の成長も早すぎてやばいですね。
淡水はほんま恐ろしいところやで…

2つの水槽を並べて設置しているので、
以前は水槽間に衝立として塩ビ板で目隠ししていたのですが
ベタが塩ビ板に映った自分を相手に威嚇し続け、
ヒレがボロボロになるという「びんかんサラリーマン」状態だったので
今回は隣接した水槽をマジックリーフの大きな葉っぱで覆い隠しています。
妄想アクアリウム
マジックリーフの僅かな隙間を目敏く見つけるベタ。
好奇心旺盛なんで、隣の水槽を興味津々で眺めています。
妄想アクアリウム
第一種接近遭遇!
フレアリング(ヒレを広げての威嚇)開始!
ベタが最も激しく、そして美しく見える瞬間です。
妄想アクアリウム
最初はまずいかなって心配したけど、これはいい感じのバランスですね。
1日に何度かだけお互いの姿を見つけてフレアリング。
お互いの姿があまり見えないので、威嚇し続けることも無く、
適度な刺激になっているようで、ヒレの形も良くなってきました。
HMマーブルなんて、ヒレ癒着を心配してた程なんですが、
外科療法しなくても開くようになりました。

あと、ステンレス製のコーナーカバーを購入しました。
これはマジでオススメです!
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
スポンジフィルターのエアリフト排出口にウレタンを咬ませて
水流を弱めていましたが、それでも泡立って水滴が飛び散ってしまうので
見た目が悪いですが、今まではコーナーにサランラップを貼っていました。
それが、すっきりしたステンレスのcoolな見た目に!
魚やエビの飛び出し防止にも役立ちます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/90-802fbd57

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


