HOME>スポンサー広告


HOME>淡水日記

淡水でも混泳に挑戦!

20cm淡水水槽立ち上げ 40日目
8月10日(土)
現在の淡水水槽タンクメイト

淡水はベタ専用としか考えていなかったんですが、
20cmハイキューブのレイアウトを考えているうちに、
脇役として小さな魚を入れることを検討し始めました。
ベタは東南アジア産なので、ネオンテトラのような南米産カラシンを入れると
水草との統一感がなくなるなぁ、と思いつつ魚を探していると、
東南アジア産のラスボラ(コイの仲間)が適任という結論に!

さっそく、淡水でも混泳に挑戦してみたいと思います。

ボララス・ブリジッタエ
妄想アクアリウム
体長は1.5~2cm程度でしょうか。
赤味を帯びた体色とピンと立った背びれが特徴的。

ラスボラ・アクセルロディ ブルー
妄想アクアリウム
体長は2cm程度。
ブリジッタエよりも性格が強いようで、投入直後から水槽前面に出てきます。
水質に敏感な種類なので、今後も気をつけて注視していきます。

ドラキュラ・ダニオ
妄想アクアリウム
牙のような特徴があるだけで、血を吸ったりしないですよw
透明な身体は、食べたエサまで透けて見えるそうです。

ミクロラスボラsp ハナビ
すぐに水草に隠れてしまい、写真がありません…
餌も食べているかどうか(見えないので)不明。
早く環境に慣れて欲しいものです。

これで淡水水槽も、かなり様になってきた!(気がします)
超小型ラスボラとはいえ2cm前後の魚ばかりなので、
体長5.5cmのベタの口には入らない、と信じています…

投入から2日経ち、活ブラインシュリンプには反応するようになりました。
一旦口に入れても吐き出してしまいますが、
モグモグしてるので一応は食べている様子。
しかし、ドラキュラ・ダニオは食べてる様子が無い。
アクセルロディも痩せやすいと聞いているので、
淡水も餌付けの戦い開始ですね。頑張ります!
餌付いて落ち着いたら、主役のベタを入れようと思います。

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/85-6ed64e86

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


