HOME>スポンサー広告


HOME>日記

餌付け特訓中

30cm海水水槽 66日目
7月17日(水)

現在の海水水槽タンクメイト

またまた期待の新人!
キイロサンゴハゼ
妄想アクアリウム
水合わせ後、すぐにライブロックの隙間に移動。
妄想アクアリウム
サンゴの上にちょこんと乗っかる可愛いハゼなんですが、
そこはサンゴじゃありません!!
妄想アクアリウム
鮮やかな黄色い体色が存在感抜群。
ただ、ちょっと痩せてる個体なので、早めに餌付けしたいところ。
妄想アクアリウム
遊泳型のデバスズメも、生活域が異なるキイロサンゴハゼには興味無し。
キイロサンゴハゼも臆病に隠れたりせず、マイペースなようです。

投入日は餌付けしませんでしたが、翌日に餌付けをテスト。
「メガバイトレッドS」「メディフィッシュ」を混ぜて、
目の前にスポイトで噴射してみましたが…キイロサンゴハゼは完全無視。
デバスズメが新しい種類の餌に気付いて狂喜乱舞しております^^;
いきなり人工餌は難しいか、ということで、次は冷凍ミジンコに挑戦。
また目の前にスポイトで噴射してみましたが…これも完全無視…
うーむ。やはり最初は生餌(ブラインシュリンプ)に頼るべきか。
サテライトでコペポーダやヨコエビを湧かしているので
餓死、ということはないと思いたいのですが
いったん痩せてしまうと小さい魚は体力回復が難しくなるので
手遅れになる前になんとか餌付けを頑張りたいです。

プリンセスモノクルブリームの餌付け
妄想アクアリウム
浮遊性の人工餌を餌だと認識しなかったので、
最初はわざと餌を沈めてみて、食べさせてみました。
最初は吐き出したものの、口にさえ入れてくれればしめたもの。
翌日にはゆっくり沈降する人工餌を食べるようになりました。
数日後には浮遊性餌も認識したものの、食べるのが下手で苦労している。
プリンセスモノクルブリームはライブロックをつついているので、
浮いている餌を食べる食性は無かったのかもしれません。

水中ポンプを見てみると、ピンク?赤紫?のコケが。
妄想アクアリウム
これは石灰藻が生えてきてるんでしょうかね??
妄想アクアリウム
シアノバクテリア(藍藻)ではないだろうし、
もっと石灰藻が増えて欲しいところですね!

マメスナギンチャクを見てみると
妄想アクアリウム
見慣れない貝が貼り付いています…
妄想アクアリウム
ピンセットで剥がそうとしたら…硬くて剥がれない!
妄想アクアリウム
調べてみたら、どうもマメスナを食害する貝とは違うようなので、
このまま様子を見ることにします。
マメスナを食べるのは、
クルマガイ
ホンハナマツムシ
という種類らしい。

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/75-62f60e42

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


