HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

ホームセンター侮り難し

20cm淡水水槽立ち上げ 15日目
7月15日(月)

HMマーブルは3日間の薬浴を終え、水槽に戻しました。

水質検査結果
水温 25度
ペーハー(pH) 6.0pH
アンモニア(NH3)0.25mg/l
亜硝酸塩(NO2)0.3-mg/l

硝酸塩(NO3)の試薬が無いため、
どの程度水槽が立ち上がってるのか把握できないですが
今夜に2リットルずつを水換え予定。

2つの水槽間の仕切りを黒から白や半透明に代えて試してみましたが
OHMグリーンが自分の写り込みにすぐ敏感に反応して威嚇したり興奮するので
このままではストレスでまたヒレが傷ついてしまうと思われます。
とりあえず水槽を離しておいて、早めに配置転換(=リセット)するしかないな…
淡水や水草のことも分かってきたので、ちょっと凝ったレイアウトにしたいですね!

閑話休題。

先日、仕事のついでにホームセンターへ寄る機会があり、
せっかくなのでペットコーナーも見に行ってみました。

なんと!
犬猫用ペット用品に加えて、モルモットやフクロモモンガまで!
爬虫類コーナーではサラマンダーやボールパイソンまで!
アクアリウムコーナーでは金魚やメダカだけではなく、
オトシンクルスやコリドラス、水草から海水魚水槽まで!
ホームセンター侮り難しですな。

海水魚水槽には、目立つカクレクマノミ・ルリスズメダイだけじゃなく
なんとサンゴまで入っているのには驚かされました。
スターポリプ、ディスクコーラル、ウミキノコ、ケヤリも。
これはペット担当者が海水にも詳しいんでしょうね。

海水水槽は遠目でも色鮮やかで本当に美しい反面、子供連れのお父さんが
「この青い魚、綺麗だね~。いくらかな?買って帰ろうか?」
なんて言ってるのを見ると、思わず止めようかと思ってしまいます^^;
魚と水槽を一緒に買うなんて、海水魚では致命傷になりますからね…

ベタも売られていたのですが、金魚すくいのような
小さな小さなビニール袋に詰められて並べられていました…
缶ジュースの半分くらいしかないような水量…
トラベタは価格が安いせいもあり、どこのショップでも酷い扱いですね;
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/73-9c81b775

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


