HOME>スポンサー広告


HOME>日記

ベタ薬浴開始

20cm淡水水槽立ち上げ 11日目
7月11日(木)

ベタのヒレ破損の原因が判明しました。
雄ベタ同士の姿が見えると威嚇し合ってストレスになるので
2つの水槽の間に仕切り板を差し込んでいるんですが、
黒い板で水槽の鏡面作用が起こり、常に鏡に映っている
自分の姿に威嚇し続けている状態になっていたようです…
すぐに仕切りを白色に変えたのですが、
水槽自体の透過性が低いのですぐに鏡面作用が発生してしまう…
抜本的な解決策を示さないと、このままベタのヒレがボロボロになってしまうかも;

妄想アクアリウム
ヒレ異常の改善に効果的との触れ込みの
suma(スーマ)が届いたので、プラケースで薬浴開始。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
毎日換水して治療に専念。

他にも添加剤を追加。
妄想アクアリウム
テトラ バイタル
手間もお金も惜しまないので、早く治って欲しいです。

水質検査結果
水温 26度
ペーハー(pH) 6.5pH
アンモニア(NH3)0.25mg/l
亜硝酸塩(NO2)0.3-mg/l

水質は改善傾向で、水槽がやっと立ち上がってきたようです。
妄想アクアリウム
背びれ・尾びれの一部に裂け目が見て取れます。
鏡面作用が無くなり、ちょっと落ち着いたかな。

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/71-c147a76d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


