HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

ショーベタ飼育スタート!

20cm淡水水槽立ち上げ 3日目
7月3日(水)

さーて、淡水水槽の方も負けてませんよ!
まずは追加の水草から。
妄想アクアリウム
到着した水草を真水でクリーニング。
海水でいうキュアリングかな?
それでもいずれはスネールやプラナリアが湧くのだろうか…
妄想アクアリウム
チャームで購入した、小さなウィローモス付き流木。
ミニサイズでもこういう前景があると雰囲気出ますね。

オオサンショウモ・ドワーフフロッグビット
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
サルビニアククラータ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
やばい。想像以上に浮き草撮影が楽しいw
でも、淡水水槽はあくまでベタ飼育がメインで
水草はベタの環境を整える脇役としか考えてなかったので
ショボいLED照明(2.7W)しか購入しなかったよ…
これで水草にハマったら本末転倒な気が…w

ベタちゃんの水合わせをしながら準備を。
マジックリーフも用意してみました!
妄想アクアリウム
この葉を水槽に入れると成分が溶け出して飼育水に褐色の色が付き、
ベタが好む弱酸性の軟水に近づく、という効果が期待できるアイテムです。
お姫様待遇なんで、何でもしちゃいますよ!(ベタはオスなんだけどねw)

妄想アクアリウム
水質検査薬も淡水用を購入。
妄想アクアリウム
さっそくPHを測ってみました。
ペーハー(pH) 6.5pH
ソイルのおかげか、なかなか理想的な数値です。

妄想アクアリウム
現在の淡水水槽全景。シンク前なので撮影が難しい;

入念な水合わせ後、ベタを水槽に入れたら…
空回し中に、バクテリア繁殖を助けるために、餌を水槽に入れてたんですよ。
海水魚用の餌をひとつまみ。
で、ベタを入れる前にスポイトで取り除いていたんですが、
ごく少量の餌がソイルの間に残っていたようで…
ベタちゃん達は、いきなり底に寝そべるようにして
この残り餌を食べ始めました^^;
ベタは人工餌に餌付きにくいんじゃなかったのかよ~
(しかもこれ海水魚用だし)
ベタはヒレのせいで底床に落ちてる餌を食べないんじゃなかったのかよ~
妄想アクアリウム
もしもベタが餌付かなかったとき用に、
あらかじめ4種類もの餌を買ってあったのにw
お姫様待遇ですから、ベタのために何でもしますよ!
(2匹ともオスなんですけどね)

そう、水槽が2個設置してあることからも分かるように、
いきなりベタを2匹飼うことにしました!
当初はショーベタを1匹飼おうと考えてたんですが、
専門店の写真を見て思い悩むうちに
「どっちの子も綺麗すぎて決められない…
 じゃあ、両方飼えばいいじゃないか!俺って天才!」
という訳で、2匹ともお迎えすることに決めました!

ショーベタ オーバーハーフムーン(メタリックグリーンマスク)
妄想アクアリウム
ショーベタ ハーフムーン(ブルーマーブル)
妄想アクアリウム
「ハーフムーン」というのは、尾びれが180度開く種類のこと。
「オーバーハーフムーン」はそれよりさらに開きます。

妄想アクアリウム
淡水水槽も18時消灯にタイマー設定しているため
少ししか写真が撮れませんでしたが、
ビロードやサテンのドレスをなびかせるようなこの美しさ!
これを毎日好きなだけ眺められるんですから…幸せすぎます!

本来は、魚が疲れている水槽投入初日には餌をあげないものなんですが、
どうも餌が欲しそうだし予想より元気だったので、
孫におもちゃをせがまれたおじいちゃんのような心境で
ついつい冷凍赤虫をあげてしまいました。
ピンセットで水槽の縁を叩いて、それが食事の合図だと覚えさせます。
飼育水で解凍した赤虫をピンセットで水面に落とすと…
食べる食べる!すごい食い付きです!
まだ初日なのに、もっとクレクレとおねだりしてきます!

気がつけば、5本以上ずつ食べさせてしまっていました^^;
これは明らかに多すぎですね。
赤虫は消化不良を起こしやすいし水質悪化も心配なので
明日はご飯抜きにしようと思う。

こんなに元気に餌を食べるんだから、と
水槽の間の衝立を外してみました。
妄想アクアリウム
ベタは「闘魚」と呼ばれるほど闘争本能が強いので、
オス同士は激しく威嚇し合います。
隣り合う水槽でずっとオス同士が見えていると
常に威嚇し合うことになりベタが疲れてしまうので、
普段は塩ビ板で仕切って、お互いの姿が見えないようにしています。
1日のうち10~15分間、オス同士の姿を見せることで
ヒレを広げさせるトレーニングを「フレアリング」と言います。
これを行うことで、美しいヒレの形を維持することができます。

メタリックグリーンの子はやる気マンマンだったんですが、
ブルーマーブルの子がすぐやる気を失ってしまったので数分で終了。
やっぱり初日からはきつかったか。反省。
テリトリー意識ができてから本格的にやろうと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/64-c5f3c6f2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


