HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>日記

生体追加と新水槽立ち上げ

30cm海水水槽 50日目
7月1日(月)

気がつけば海水水槽立ち上げから50日が経過。
現在のタンクメイト

今日も欲望の赴くまま、生体追加いってみよー!
妄想アクアリウム
ペットバルーンから到着した箱を開けるとレトルト食品が!
保冷剤代わりにしてるのかとびっくりしたけど、そうじゃないくて
メーカーとタイアップしてるみたい。

アクアステーションピュアからの梱包がものすごく丁寧で驚かされました。
どこのショップも丁寧に梱包されているんですが、
このお店はさらに懇切丁寧に梱包されています。

ナガレハナサンゴ(グリーンストーク)
妄想アクアリウム
安売りしてるのを見つけてしまったので、ガマンできず即購入。
こういう蛍光ふわふわユラユラサンゴって憧れてたんですよねー。
これもハードコーラル(骨格サンゴ)です。
妄想アクアリウム
さっそくイソギンチャクモエビが掃除しに来ました。
妄想アクアリウム
側面から。
ウチの水槽でサンゴが好調な理由として、
イソギンチャクモエビの働きが大きいと思うんですよね。
コケ類が繁殖するとサンゴが弱るんですが、
そうなる前にイソギンチャクモエビがクリーニングしてくれます。
ヤドカリが歩くとサンゴはポリプを閉じてしまいますが、
2cmに満たないイソギンチャクモエビならストレスも軽くて済みます。
イソギンチャクモエビは現在、1匹が行方不明で合計4匹ですが、
減ってしまったらまた補充しようかと考えています。
妄想アクアリウム
数時間経つと、ポリプが膨らんできました。
このサンゴは、他のサンゴを攻撃するスイーパー触手を
伸ばすらしいので、しばらくは間隔を空けて観察していきます。

妄想アクアリウム
ハードコーラルが増えてきたので、添加剤も準備。
カリブシー アラガミルク
ストロンチウムが足りなくなると、
ナガレハナサンゴの共肉が剥がれてしまうらしいので。

マーブルサロンシュリンプ
妄想アクアリウム
デフォルメしたような形の、変わったエビです。
速攻でライブロックの影に隠れてしまいました。
夜行性なので、隠れキャラになってしまうでしょう;

ちなみにこのエビ、「死んだフリ」するんですよね。
事前に調べておいたのでそんなに焦りませんでしたが、
1時間以上かけて水合わせしたにも関わらず
水槽に入れたら倒れたまま全然動かないのは心臓に悪い^^;

ヒメシャコガイ
妄想アクアリウム
憧れのシャコガイをセールで見つけてしまったので
悩みぬいた挙句ポチってしまいました!
上から見ると緑色、横から見ると青色に見えます。
妄想アクアリウム
シャコガイがミューカス(mucus=粘液)を出していますが、
投入初日なので調子が良いのか悪いのか不明…
左部分に影が出るし、居心地良くなさそうなので、
明日にはもっとライトが当たる場所へ変更しようと思う。

ライブロックにサボテングサが生えてきてたんですが、
撮影する前に、夜間に何物かに食べられてしまいましたw

バロニア?
妄想アクアリウム
そして…
妄想アクアリウム
カーリー(セイタカイソギンチャク)が
ライブロック裏から移動してきています><
知らない人も多いですが、イソギンチャクって移動するんです!
もっと表に出てくれたら、駆除薬ぶっかけるのに。

現在の海水水槽はこんな感じ。
妄想アクアリウム
小型水槽なのに5種類ものサンゴを眺められて幸せ。

そしてついに…
妄想アクアリウム
新しい水槽を買っちゃいました!しかも2個!!
今度は淡水。ベタを飼いたいです。
ということで、新カテゴリー開始です。

20cm淡水水槽立ち上げ 1日目
7月1日(月)

水槽は高さが欲しかったので
GEX グラステリアキューブ200H(200×200×350)
ちょっと透明度が低くて緑がかって見えるのが不満ですが、
他にハイタイプ水槽の選択肢が無かったし、安かったのでまあいいでしょう。
妄想アクアリウム
水漏れが無いかチェックの為に空回し中。
ベタは水流に弱いので、スポンジフィルターにしました。
妄想アクアリウム
水合わせで消耗することを考慮して、
各水槽に10リットルずつ飼育水を準備。

海水については猛烈に勉強したのでマニアックな知識まで備わっていますが
私はまだ淡水には詳しくありません。勉強不足です。
ベタを迎えるまでの準備として考えたのは…
PHを弱酸性に保つためにソイルをひく。
底面濾過ではないので、ごく薄く1~2cm程度にしました。

ベタの隠れ家と水質安定のために水草を購入。
アナカリス
ドワーフフロッグビット
私は海水のサンゴについてはかなりの種類に詳しくなりましたが、
淡水の水草に関しては、まださっぱり分かりません^^;
ベタのヒレを傷つけないように柔らかい水草を選択。

スポンジフィルターから出る気泡で水面が揺れすぎるので、
ちょっとレイアウト変更しようと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/61-9e0d2ded

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。