HOME>スポンサー広告


HOME>日記

ヤドカリの大冒険

30cm水槽立ち上げ 49日目
6月30日(日)

消灯後、ウミキノコを倒して遊ぶ(?)、イソギンチャクモエビ。
妄想アクアリウム

ガラス面に登ってコケを食べている貝を見て触発されたのか、
急にヤドカリがガラス面を登り始めました!
妄想アクアリウム
水槽の隅を利用して、器用にするすると登っていきます。
妄想アクアリウム
まだまだ上へ。どこまで行くのか。
妄想アクアリウム
拡大してみると、ブルーレッグハーミットクラブのようです。
妄想アクアリウム
最終的にここまでよじ登っていますw
ヤドカリは見ていて飽きませんね!

以下、備忘録を兼ねて。
以下、備忘録を兼ねて。

デバスズメに餌付け開始。
顆粒Sサイズでは粒が大きすぎて飲み込めないようなので
すり潰して与えてみたいと思う。
すり潰すと粒が小さくなりすぎて肉眼で確認できないのと、
沈降性が失われて水面を漂うという難点。
しかしデバは水面の顆粒を餌と認識したようで大丈夫かな。
ちなみに、餌の匂いに釣られてヤドカリが大ハッスル!
ヤドカリは泳げないから(イソギンチャクモエビはある程度泳げる)、
パワーヘッドの電源コードによじ登って水面へ行こうとしてたのには笑ったw
その後、諦めてパワーヘッドから飛び降りてたw
ヤドカリは本当に芸達者だなぁ。

さすがにヤドカリの引越し先を買ってあげようかと思う。
巨大化されたら困るけど、貝殻無くて死んじゃうのも可哀想だ。

ツツウミヅタが満開→8分咲きに調子ダウン。
今までほぼ無給餌だったのが、魚が入って毎日給餌になったので
水の汚れに即反応して調子を崩したのか。
さすが高難易度のサンゴ、敏感すぎて困るなぁ;

ミニマガキガイをサテライトに試験投入。
海藻のデトリタスが降り積もって黒い嫌気層も確認できてやばい。
サテライト内は海藻のジャングル地帯と化しているので
もし移動できなくて立ち往生しているようなら
明日すぐに本水槽へ戻してあげようと思う。

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/60-28c1214a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


