HOME>スポンサー広告


HOME>日記

サンゴの海を所有する悦び

「ライブロック」の奥深さに惹かれた私は、
熱帯淡水魚ではなく海水魚というカテゴリーで
どうしても自分のアクアリウムを作りたくなった。

そして、自宅の水槽が「サンゴの咲き乱れる海」に
変貌することは信じられないような出来事だ。

小学生の頃に擦り切れるほど読み漁った「熱帯魚の飼い方」入門本では
「海水魚を飼うことはとても難しく、
 ほとんどの場合すぐに死んでしまいます。」
「海水を人工的に再現するのは難しく、
 サンゴやイソギンチャクを家庭で飼うのは不可能です。」
しかし、数十年間の科学の進歩により、夢が現実になった。

色鮮やかなのサンゴの間を極彩色眩しい熱帯魚が泳ぎ、
その横では可憐なクマノミがイソギンチャクに身を寄せる。
コーラル
個人でそんな海中を再現して所持できる時代になったんだ!
私が急激にアクアリウムに魅了された理由が、少しは伝わったと思う。

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/6-fea4435f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


