HOME>スポンサー広告


HOME>日記

ウツボが飼いたい!

30cm水槽立ち上げ 47日目
6月28日(金)

投入したコペポーダですが、一夜明けて翌日になると
ほとんど姿が見えなくなっていつもの水槽でした…
浮遊性なのでライブロックに隠れたとは思えないし、
死骸が浮いてるわけでもないし、どうなったのだろうか…
適正数だけ生き延びてくていたら良いのだけれど。

久しぶりにの水質検査。

水温 26度
アンモニア(NH3)0mg/l
亜硝酸塩(NO2)0mg/l
硝酸塩(NO3)0mg/l
ペーハー(pH) 8.2pH
炭酸塩硬度(KH)10d
カルシウム(Ca)400mg/l

魚入ってないっすからね~
これでアンモニアとか亜硝酸とか検出されたら
水槽崩壊してるってことなんで。

でも魚入れたくてウズウズしてます。
ハゼのようにライブロックを住処とするんじゃなくて、
水槽上部を遊泳する種類なら大丈夫じゃないか?と思うけど
またテッポウハゼの食害にあったらと思うと躊躇してしまいます。

パープルスラッグ (シンデレラウミウシ)も入荷していますが、
餌となるべきパープルスポンジが水質悪化で溶けてしまったので
現状ではとても挑戦できないかな…;

あと、購入時の倍以上に大きく成長したヤドカリが
ミニマガキガイを襲っていたので救出しました^^;
肉食性の強い種類じゃなく草食性のヤドカリを選んで入れていても
大きくなってくるとヤドカリも扱いが難しくなりますからねー。
ヤドカリには可哀想だけど、わざと引越しの貝殻を入れずに
成長を抑えておいた方がバランス的には良いのかもしれません。
そしてまた飼いたい魚が現れました。

ウツボです!

「海のハンター」と呼ばれて獰猛な印象がありますが、
キーパーに懐くし、丈夫な種類なので飼育自体は難しくないようです。

そう、「飼育自体」は…

鮮やかな青のカラーリングが美しく、「ブルーリボンイール」の呼び名の
ハナヒゲウツボは、最大で体長130cm!

でかすぎるだろ…;

「60cm水槽でも飼える」と言う人も居ますが、
ストレスすごいだろうし飛び出し死にも繋がります。

純白で神々しいホワイトリボンイールは3,000円程度、
ハナヒゲウツボも5,000円くらいで購入可能です。
生体の価格は思ったより安いんですね。

しかし、飼育環境が問題です。
ウツボは当然肉食なんで、基本は単独飼育です
(ウツボ同士の混泳は容易な模様)。

では、120cm水槽での初期費用を計算してみましょう!
(もう既に現実的ではない値段になることは見えていますが^^;)

濾過はOF(オーバーフロー)が理想ですが、
ウツボ単独にそこまで費用がかけられないので上部フィルターをチョイス。
(OFだと水槽セットだけで30万円とかになってしまう;)

120cm規格水槽(水量300リットル) 15,000円
120cm水槽用上部フィルター 12,000円
フィルターろ材12リットル 30,000円
ヒーター+サーモスタット 7,000円
クーラー 70,000円
パワーヘッド 11,000円
サンゴ砂20kg 4,000円
ライブロック 20,000円
人工海水(600リットル分) 6,000円

合計 175,000円

照明はカット、サンゴ砂もライブサンドじゃありません!
もっと節約しようとしたら底砂無しのベアタンクにして
ライブロックも抜いて塩ビパイプだけを突っ込んどけはいいんですが、
そこまでいくと最早アクアリウムとは呼べない気がするので^^;
クーラー(7万円)が痛いですが、生体入れても20万円以内。
意外と実現できるのかも…
(120cmもの巨大水槽をどこに設置するのかという問題を除けば)
水が汚れるので、サンゴ水槽と共有できないのが痛いですね。

「ウツボ 飼育」で検索してると、水族館のページばかりヒットしますw
やっぱり飼育してる人少ないし、あまりノウハウも確立されていませんね。
ちなみに「ウミウシ 飼育」も同様で、水族館ばかりヒットします^^;
ウミウシを飼育するのも夢なんだけどなぁ。

夢は膨らむけど、そんなお金があるのか!?そんな広い家に住むのか!?
妄想してるときが一番楽しいんですけどねw

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/58-e1ca8101

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


