HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

次期水槽について勉強中

30cm水槽立ち上げ 45日目
6月26日(水)

マニアックすぎる内容だし魚も居ないので
誰か読んでくれているか不明な当ブログですが
記録・資料としての意味を考えて、今日も書いておきます!

妄想アクアリウム
アワサンゴはこれくらいが一番可憐で綺麗だと思うんですが、
しばらくするとポリプが上の方に間延びしてしまうんですよね。
光量が足りていないのでしょうか。

妄想アクアリウム
謎の小さな貝がガラス面にくっついているのを発見。
たぶん、コケを食べているので良いヤツなんでしょう!
巻貝系は肉食が多いので、要警戒なんですが。

サテライトの水音は大きかったのですが、
エアーチューブをブスッと差し込んで緩和
こちらの記事を参考に改良したら、すぐに無音になりました!
アクアリウムは発想と自作が大事なんですね。

前回はビオアクアマリンについて書きましたが、
淡水版もあるみたいですね。
どじょう養殖研究所 GROW

バクテリア製剤って、ほとんど気休め程度の効果しかないんですが、
BIO DIGEST バイオダイジェスト
これは水槽立ち上げに使うのではなく、
「リフジウムの生体層を厚くする」という意味で
定期的に投入する使用で好評みたいですね。

私の次期水槽は、この考え方に近いかも。
バクテリオプランクトン システム
バランスが難しすぎるので、お酒やお酢は使わないですけどね!
と思ったら、ミラクルマッドが個別販売されているではないか。
Eco System
純正セットはあまりにも高額すぎるので、
リフジウムにミラクルマッドで嫌気層を作る形で調査中。
しかし、学術的研究みたいな難解サイトばかりで疲れてきました…^^;
趣味というより本格的に勉強してるみたいになっていますw
目処が立ったら、ミラクルマッドのリフジウムについてもまとめてみたいと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/56-a2ad7fc8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


