HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

ツツウミヅタ満開!

30cm水槽立ち上げ 43日目
6月24日(月)

昨日は仕事で外出していたので
照明の点灯している日中の水槽を観察できませんでしたが、
今日の昼間に確認してみると…
妄想アクアリウム
ツツウミヅタが咲いていました!
妄想アクアリウム
この後、満開になりました。
妄想アクアリウム
飼育が難しいサンゴなだけに心配していたのですが、
とりあえず導入には成功したようです。
妄想アクアリウム
アワサンゴも元気にポリプを広げています。
配置場所が水槽中央なので、撮影が困難なのが残念^^;

水槽レイアウトはこんな感じ。
妄想アクアリウム
マメスナの調子も戻ってきて、美しく水槽を彩っています。
これぞリーフタンクのキーパー冥利に尽きますね!

しかし…
いつも並んでお尻をフリフリしているイソギンチャクモエビの姿が
今日は3匹しか見えません。
サンゴモエビ、キイロタカラガイ、ヤドカリは全員の生存を確認。
サンゴモエビは夜行性でライブロックに潜む性質ですが、
イソギンチャクモエビの姿が見えないのは…
昨夜はテッポウエビがパチパチうるさかったので、
また凶行に及んだ可能性があります;

せっかくサンゴが絶好調なのに、ライブロックを動かしたりすると
またバランスが崩壊して絶不調に陥りかねないので
このまま様子を伺うしかなさそうですが、
このままいくとサンゴと貝しか居ない水槽になりかねません;
デバスズメだけでも魚を入れたいけど、死なせちゃったら可哀想だからなぁ…

妄想アクアリウム
マクガイによじ登っているのが、マガキガイ(小)です。
ミニマガキガイという種類もあるらしく、
そっちなら殻が小さいままで大きく成長しないということですが
この子はどっちなんでしょうかね。
妄想アクアリウム
そのマクガイ、全く動かないしずっと生死不明だったんですが、
今日はこんなに開いています!(いつもは数ミリしか開かない)
これは調子が良いってことなんですかね?
動き回るマガキガイやタカラガイと違って地味ですが、
この子にも元気に長生きして欲しいものです。

この角度から見ると、ツツウミヅタの断面が痛々しいです。
たぶん、大きな個体をショップが3分割~4分割に切り裂いて
販売したんでしょうが、そのダメージがありありと窺い知れます。

それ以上に成長して増えるくらいに元気になって欲しいですが、
ツツウミヅタの難しいところは、

光が少ないと調子が落ちる。
光が多いとコケが優勢になりツツウミヅタの成長が阻害される。
光が多いとポリプが伸びすぎて禍々しい外見になる。

どないせいっちゅうねん!

でもまあ現在は調子がいいので、とりあえずこのままでw

「水槽の調子が良い時は余計なことはするな」
というアクアの鉄則があるのですが、コレ↓を追加してみました!
妄想アクアリウム
Biota style
Bio AQUA marine ビオアクアマリン
食べて濾過する微生物 Bio Aqua -marine- 【海水用】
マニアックすぎてチンプンカンプンかもしれませんが、
バクテリアバランスを整える添加剤でございます。
本当はスポンジ・ホヤ飼育を考えて購入したのですが、
既にパープルスポンジとキノコボヤは水質悪化で死亡、
丈夫なベニボヤも購入時の半分くらいまで縮んでしまいました。
魚は居ませんが、引き続き頑張っていこうと思います!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/54-2a48e032

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


