HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

サンゴ2種類追加!

30cm水槽立ち上げ 41日目
6月22日(土)

ハタタテハゼが捕食され、犯人捕縛のトラブルで水質悪化。
生体をいくつか失ってしばらく経ち、久しぶりの生体追加です!
ガラス面のコケ掃除も行ったので、やっと写真もアップできますw

妄想アクアリウム
ソフトコーラルのツツウミヅタを水合わせ中。
おまけにクモヒトデも付いてきました。やったね!
クモヒトデは見た目が良くないと敬遠する人も多いですが、
私は水槽に有益なクモヒトデは大歓迎です!
(写真ではバケツの右下に写っていますね)
某ショップの通販で生体を購入したときには
トラウマになるような5cm近いデカさのウミケムシが付いてきましたが、
こんな迷惑なおまけはマジで止めて欲しいです…
さすがにクレームの電話しましたよ^^;
妄想アクアリウム
ツツウミヅタを水槽へ。まだポリプは閉じています。
ソフトコーラルの中でも飼育難易度がかなり高い種類です。
妄想アクアリウム
数時間で少しだけポリプが開きました。
スノーポリプと呼ばれるだけあって、真っ白で繊細な模様が美しいです。
右側しか開かないということは、左側からの水流が強すぎるのか?
慎重に様子を見て、配置も考えていこうと思います。

妄想アクアリウム
初のハードコーラル(骨格サンゴ)、アワサンゴです!
ウミキノコの右下に配置しました。
ポリプが伸びておらず、サンゴの骨格のみの状態です。
このサンゴは物理的ダメージに弱いので、
あまり下の方に配置すると、元気すぎるヤドカリやマガキガイに
蹴落とされるかもしれないので…
妄想アクアリウム
こちらはすぐにポリプが伸びてきました!
グリーンの配色が美しく、小さいポリプが可愛らしいサンゴです。
ちなみに、このサンゴにもクモヒトデが付いていました。
さっきと違うショップから買ったのに。まあ、私的には嬉しいですけどね!
妄想アクアリウム
上から見た図。
小型水槽ですが、やっとサンゴ水槽っぽくなってきたかな?
この水槽ではこれ以上サンゴを追加するのは難しいですね。
本当はシャコガイも入れたいんですが、サイズ的に無理すぎる^^;
妄想アクアリウム
ウミキノコの裏側にいるイソギンチャクモエビ。
この「セクシーシュリンプ」は本当にフォトジェニックです。
もしマリンアクアリウムを始めたい人がいたら、
是非このエビを勧めたいと思います!
妄想アクアリウム
換水で水面が下がってきたところを下から撮影。
ウミキノコの背が高くなった気がします…
成長したんでしょうか…?

サテライトの掃除要員として、SSサイズのマガキガイも購入。
…のはずが、3cm程度の個体が届いてしまったので
サテライト投入を諦めて、本水槽に入れました。
1~2cmって書いてあったのに、大きすぎるだろ…
通販じゃ実物を見れないので、念を押さないとダメですね;

水合わせに飼育水を使ったことに合わせて換水10リットルを実施。
換水するとウミキノコが大喜びで全開になってとても可愛いです。
しかしマメスナさんは相変わらず7分咲き程度…
丈夫なサンゴなのでそう簡単に死んだりはしないと思いますが、
以前のように咲き乱れて欲しいものです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/53-4f48b6b4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


