HOME>スポンサー広告


HOME>覚え書き

90cm水槽の費用シミュレーション

以前、30cm水槽での費用をシミュレーションしてみたのですが、
今度は90cm水槽+リフジウムでの費用を見積もってみます!

■90cm水槽(900×450×450・総容量145リットル)
プレココーポレーション グラシアスタンダード
定価 42,000円
ショップ 28,929円
ADA キューブガーデン
定価40,950円
ここならかなり安いんだけど…
トロピカルフィッシュ佐野
本水槽は長く使う物なので30,000円で計算してみます。

■60cm水槽(600×300×360・総容量52リットル)
リフジウム用(サイドフロー加工+接続パイプ類)
15,000~20,000円

■90cm水槽用キャビネット
15,000円

■60cm水槽用ラック
10,000円

■底砂
前回の計算より。
ライブアラゴナイトサンド約50kg
30,000円

■ヒーター+サーモ
現在使っているヒーターでは容量が足りないので、
新しく買い足す必要があります。
300W
3,500円
150W
3,000円

■クーラー
今までは冷却ファンで凌いでいましたが、
水量が多くなるとクーラーは必須になります。
クーラーの選び方の記述を参考に。
ゼンスイZR-130E
50,000円

■パワーヘッド
水槽内に水流を起こすためのポンプです。
複数配置して、淀みなく水を循環させる必要があります。
コラリア2+フロー
11,000円
コラリア ナノ×2
10,000円
リフジウムOF用吸い上げ水中ポンプ
出力がどれくらい必要なのか調査中。
Rio2100
5,000円

■天然海水(立ち上げ用)
上質のライブロックを投入したいので
付着生物を守るために最初は天然海水を検討。
プランクトン入り(200リットル)
19,000円

■人工海水(水換え用)
コーラルプロソルト 660リットル/22kg
6,500円

■水温計(追加)
マルチ水温計(デジタルタイプ)×2
1,500円
       
■照明(追加)
LED24W+ソケット×3
30,000円

■水質検査(消耗品)
検査薬
5,000円

■ライブロック
30,000円
ライブロックは60cm→12kg・90cm→36kgが適正らしい。
私はライブロックをたくさん入れるので、もっと必要かも。

■合計
279,500円

予想通り、生体ゼロで約30万円でした!\(^o^)/
プロテインスキマー付けたら確実に30万超えますね。
立ち上げ時期を秋にすれば、とりあえずクーラーは削れるし
リフジウムも最初から無くてもいいかもね。
(最初から全部揃ってた方が立ち上げ易いけど)

当然、いきなりこんな予算は無理すぎるので、
どうするのか色々と検討していきたいですね。

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/51-75ee02cb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


