HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

アクアリウム撮影会

30cm水槽立ち上げ 28日目
6月9日(日)

添加剤が到着しました。
妄想アクアリウム
ZEOvit Sponge Power
ズープランクトスS
両方ともハードコーラル・ホヤ・スポンジ・シャコガイに効果があるはず。
これでホヤ飼育を頑張ってみようと思います!

今日も生体を追加しました。
パープルスポンジ
妄想アクアリウム
スポンジ=海綿(カイメン)です。
オレンジスポンジが飼育しやすいことで知られていますが
ブルー・レモン・パープルは水質に敏感とのこと。
ゆくゆくはシンデレラウミウシの飼育に挑戦したいので
パープルを選んでみました。
状態を観察するために、とりあえず前面に配置。
色とりどりになったことはなったけど、
なかなか個性的な個体ばかりになってしまいました^^;

そして初めてガラス面を掃除しました!
藻やコケが水中を漂うと、即ウミキノコが不調になりました…
数時間で戻るけど、丈夫なソフトコーラルの種類とはいえ
やっぱりサンゴは敏感ですなぁ;

ホヤやスポンジをクリーニングするイソギンチャクモエビ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
保護色なうえに昼間は全く出てこないサンゴモエビと対照的に
イソギンチャクモエビは1日中ずっと表に居て
並んでお尻フリフリしてるので写真を撮り放題。
さすがアクアリウム界のグラビアアイドル(?)、
セクシーシュリンプの呼び名は伊達じゃない!

ハタタテハゼさんが出てきてくれるようになりました。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
まだ遠慮しているのでトレードマークのハタは寝かしたままですが
上品なグラデーションとアイシャドウのような体色、美人でしょう??

今日も水合わせと一緒に換水約3リットル。
そうそう、人工餌の餌やりを開始しています。
ハタタテハゼの餌付け目的はもちろん、
食べ残しがないとヨコエビが餓死してしまうかもしれないので。
リフジウムでは毎日数十匹単位でヨコエビが死んでいますが、
この狭い30cmキューブ水槽に1,000匹以上のヨコエビは
どう考えても過密すぎたので仕方がない…

あと、本水槽のホンダワラ(海藻)をサテライトに移しました。
ヨコエビを入れたらホンダワラは捨てるつもりだったんですが
ワレカラの動きが面白いので、リフジウムに残してみました。
ホンダワラに付着していたヒドラ(クラゲ)はどこかへ飛んでいきました…
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/42-c56b9641

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


