HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

水槽の雪?

30cm水槽立ち上げ 26日目
6月7日(金)

以前の日記で、
「ガラス面にコペポーダ(動物性プランクトン)がいっぱいくっついてる」
と書きましたが、違いました。
毎日、付着したモノがどんどん成長して大きくなるんです。
葉っぱらしきものが生えてきました。
そうです。海藻でした…。

なんだよそりゃ。コケなら分かるけど、
ガラス面にすら海藻生えるとか、どんだけ海藻だらけなんだよ!

さすがにそろそろガラス面を掃除しないと、見栄えが悪いな。

あれ?
妄想アクアリウム
白い星型のモノがいっぱいくっついてるけど、
こんなのは昨日は無かったぞ?
妄想アクアリウム
何かの幼生でしょうか。
ネットで調べてみたら…ありました!

ガラス面の白い点、もしかしたら・・・・

なるほど、クラゲか。
しかし、どこから水槽入ってきたのか思い当たる節があまりない。
ホンダワラにヒドラらしきものが1つ付いてたくらい。
もし魚が居ればあっという間に食べ尽くすんだろうけど、
現在魚が居ないこの水槽ではどうなることか。

しかし、ネットには何でも情報があるんですね。
以前、ナウシカの腐海みたいになったとき
うちの水槽はなぜかKHの値が基準値より高かったんですよね。
その後、ネットで「高KHな環境では藻類の爆発が予想されます」
という記事を見つけて、やっぱり出来事には押し並べて原因があるもんだなと
つくづく考えさせられました。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/40-5d115064

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


