HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>日記

水槽崩壊の危機!?

30cm水槽立ち上げ 17日目
5月29日(水)

深夜。
仕事で疲れきって、もう寝ようかと何気なく水槽を見てみたら…

え!?

ライブロックが黒化してる!?

黒いってことはもしかして硫化水素発生!?

黒い部分はライブロックが壊死してるんだな…

これは終わった…

疲れてるし眠いけど、今日はもう寝て明日に考えよう、
なんて放置すると数時間で一気に水槽崩壊・生体全滅が確実。

AM2:30…この時間からキュアリングってことは徹夜決定
しかしそれでどれだけ生体が救えるか…
ほとんどは猛毒の硫化水素で死に絶えてしまうだろうが
巻貝1匹でもいいから多くを救いたい。

とりあえず、汚染状況を知るために水質検査だ。
きっとアンモニアがドッバドバで試薬が真っ赤に染まるんだろうな。

水温 26度
アンモニア(NH3)0mg/l
亜硝酸塩(NO2)0+mg/l
硝酸塩(NO3)0+mg/l
ペーハー(pH) 8.2pH
炭酸塩硬度(KH)10d
カルシウム(Ca)400mg/l

…あれ?

なにこれ…水質は今までで一番良いかも。
照明消えてるのにウミキノコはポリプ出しまくりで好調。
どういうこと?

ライトで問題のライブロックを照らし出してみると



赤黒い石灰藻(有益)が新しく生えてきてただけだった!

あー、良かった。
どうなることかと思ったけど、何も無くて本当に良かった~
この時点でAM3:30…
こうしてアクアリストは寝不足になってゆくのです。

妄想アクアリウム
引越し先を物色中のヤドカリ君。
大きさが合わなかったのか、諦めてしまいました。
ちなみに別のヤドカリ君は、メタリックなイケメン貝殻をゲットしました。
貝殻でヤドカリの種類を覚えて区別していたので、
これでどれがどのヤドカリかサッパリわかりません!

↑の写真の左端に、何かエリンギみたいな物体が写り込んでますね。
これは、照明を蛍光灯からLEDに変更したことにびっくりして
ポリプを全部引っ込めて坊主になったウミキノコさんです。
サンゴは本当にデリケートですね…うーむ。

前回はエリンギみたいなウミキノコさん
妄想アクアリウム
をお見せしましたが、これはグッタリしてる姿です。
真の姿ではありません。
8分咲きになったので、本来のウミキノコさんをお見せしましょう!
妄想アクアリウム
手前にカメラ目線のマガキガイが写ってますが…
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
この小さなフラワーポリプ1つ1つがゆらゆら揺れるんですよね。
あーほんとに可愛いなぁ。愛おしいなぁ。

しかし、水槽写真は本当に難しいです。
(一応、本業はカメラマンなんですが、
 ほとんど人物しか撮ったことありません!)
マクロレンズが欲しくなりました。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/31-13429301

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。