HOME>スポンサー広告


HOME>小動物日記

アフリカチビネズミの餌

10月12日(日)
アフリカンピグミーマウス飼育35日目
現在までの小動物 飼育記録

アフリカンピグミーマウス(アフリカチビネズミ)飼育日記ですが、
例によって写真はありません。
人影を感知した瞬間に全速力で隠れてしまうからです。
ショップでは常時、人に晒されていたせいか
そこまで全力で逃げてなかった気がするのですが…
うーむ。まぁ、チビネズミには人馴れを求めていないので
元気に成長してくれていればそれでいいのですが。

以前の記事に書いたコレ↓
スドー ヘチマトンネル
スドー ヘチマトンネル
うちのチビネズミは、中に潜って巣を作っています!
チビネズミにはこれくらいのサイズがちょうど良いのかもしれませんね。

チビネズミ用の餌も追加。
マルカン リス・ハムのおいしいにぼし
マルカン リス・ハムのおいしいにぼし
うちのチビネズミは今年8月生まれの若い個体なので
成長期にはカルシウムも欲しいかなと考えました。
与えてみた感じ、食い付きは非常に良好です!

メインの殻付きシードに
・フェレットフード
・チーズ
・にぼし
この3種類をローテーションで加えています。
(うちではおやつ扱いではなく、副食扱い)

ケージ(45cm水槽)に顔を近づけると、臭いが気になるようになりました。
とはいえ、水槽に顔を入れる勢いで嗅がないと気付かないレベルですが。
にぼしには臭いを抑える効果があるそうですが、どこまで効き目があるのやら。
前に1匹が事故死したときにも嫌な臭いがしたので
また死んでるんじゃないかと暗い気持ちになりながら
意を決してハウスを持ち上げてみたんですが…
すごいスピードで逃げていくネズミが3匹。
あれ?誰も死んでない。
あー、良かった。どうも神経質になりすぎていたようです。
とはいえ、そろそろ大規模な掃除をする必要がありそうです。
脱走されるとシャレになってないので、面倒でももう1つ予備水槽を買って
確実に逃げられないように徹底しようかな。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/303-5b6e4fdf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


