HOME>スポンサー広告


HOME>ビバリウム

ビバリウム制作開始

現在までのビバリウム植物 飼育記録

遅々として進んでいない、ヤドクガエル用ビバリウムですが
ヤドクガエル用ビバリウム
時間を作って、やっと制作に着手しました。
ヤドクガエル用ビバリウム
まず、ガラス面に貼るカッティングシートを準備しました。
ガラスケースに直接シリコンで貼り付けると、リセット時に剥がすのが面倒だし
なかなか綺麗に剥がれず汚くなってしまいそうなので。
リセットする気はありませんが、備えあれば憂いなし、というやつです。
ヤドクガエル用ビバリウム
スムーサーを使ってさっさと貼っちゃいました。
細かいところに荒が目立ちますが、
どうせ上からスタイロフォームを貼って見えなくなるので。
元来、私はこういう器用さの求められる作業は苦手なのです;
ヤドクガエル用ビバリウム
ホームセンターで予めカットしてもらったスタイロフォームを仮配置。
ガラスケースを置く場所の関係で、右側面・背面を壁にします。
ヤドクガエル用ビバリウム
ミストメーカーの実験も行いました。
ガラスケース内にミストメーカーシャローを置いてみて、
霧がどんな感じで流れるのか確認してみます。
ヤドクガエル用ビバリウム
発泡スチロールに水道水を貯めてスイッチオン!
ヤドクガエル用ビバリウム
おおっ!赤いランプが灯り、霧が発生し始めました。
コントローラーの設定は「弱」です。
ヤドクガエル用ビバリウム
設定を「強」に変更!みるみる霧が発生してきます!
ヤドクガエル用ビバリウム
設定を「強」にすると、これくらい水飛沫が上がります。
ヤドクガエル用ビバリウム
ヤドクガエル用ビバリウム
やっぱりこれくらいのミスト量が欲しいですね。
しかし、すごい勢いで水が減っていきます。
ミストになったというより、容器外へと飛び散ったせいかと。
ヤドクガエル用ビバリウム
ミストは下へ流れることが確認できたので、
今度は高い位置にミストメーカーを設置してみます。
これは「弱」設定。
ヤドクガエル用ビバリウム
ヤドクガエル用ビバリウム
「強」設定だとこうなります!
これなら、朝霧漂う幻想的な熱帯雨林の情景を作れそうですね!

ガラスケースにはミストメーカー用の穴も開けておいたので
あとは全体のレイアウトと水の流れを決めて、いよいよ制作ですね!
発泡ウレタンフォームやシリコンコーキング剤は
既に購入してあるんですが、どうなりますやら。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/295-21ef409c

コメント

こんにちは~

素敵です!!
色々楽しみにしてます~
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
来月のとんぶり市には足を運ぶつもりなので、
その折にはよろしくお願いします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


