HOME>スポンサー広告


HOME>うさぎ日記

うさぎの体重測定

10月3日(金)
うさぎ生後90日目・飼育50日目

ネザーランドドワーフ♂・ピノ君
月日が経つのは早いもので、お迎えしてからもうすぐ2ヶ月。
ネザーランドドワーフ
体重推移を折れ線グラフにしてみました。
こうして見ると、順調に成長しているのでしょうか?
最近は好き嫌いも顕著になってきた(チモシーの硬い茎は食べ残す)ので
食事もちょっと工夫していこうと考えています。

ところで、みなさんはうさぎの体重測定はどうやっていますか?
ネザーランドドワーフ
ホームセンターで高さのある容器を探して、
ちょうど高さ20cm以上のゴミ箱を見つけたので
綺麗に洗って体重測定の籠にしています。
ある程度の高さがないと、うさぎがすぐに出てしまうので。
もちろん、うさぎが本気を出せば、
この程度の高さは軽くジャンプで脱出できてしまいます。
ネザーランドドワーフ
最初は驚いて怯えたり暴れたりしていたのですが、
底に好物のペレットや生牧草を入れて慣れさせると
自分から入ってきたりするので、スムーズに測定できます。

うさぎはルーチンを覚えるので、トイレも体重測定も非常に楽になりました。
「ケージは1ヶ月に1度は丸洗い」というのがセオリーですが
うちでの場合はその必要は全然ありません。
幼い仔うさぎに躾は無理ですが、決まりごとを作って何度か繰り返せば
うさぎは賢いので、すぐに覚えてくれると思います。
次は、いよいよサークルデビューさせたいと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/293-7b1f3cb5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


