HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

マユハキモとウミウシ

90cm海水水槽 79日目
10月2日(木)
現在の海水水槽タンクメイト

さーて、今回はまたもウミウシの話題ですよー。
苦手な人は見ないように!

以前の記事ウミウシ(コノハミドリガイ)が出現したと書いたんですが
コノハミドリガイ (Elysia ornata)じゃなくて
セトミドリガイ(エリシア・セトエンシスElysia setoensis)
かも?と思いました。
でも頸部に白い斑紋は無いので、やっぱりコノハミドリガイ?
両方とも同じ嚢舌目(Sacoglossa)ゴクラクミドリガイ属(Elysia)ですけど。
ウミウシに詳しい方、同定お願いします!

ヤナギカタトサカにくっついているのを発見。
コノハミドリガイ
あれ?以前より小さくない?
食べ物が無くて、もうこんなに縮んだのか?
と思っていたら…
コノハミドリガイ
うにょーん。
下からもう1匹出現!
コノハミドリガイ
アイエエエエ!分身の術?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
と思ったら、まだまだ出てきた。
コノハミドリガイ
うちの水槽にはコノハミドリガイが何匹居るんだよw
とりあえず、4匹は居ることを確認。
これは産卵しそうだなぁ。産卵すると寿命短くなるんだよなぁ…
コノハミドリガイ
このヒトたち、マユハキモにくっついてるんですが
もしかして食ってるんですかね…?
ちなみに、沖縄水族館から届いたマユハキモは
4個中3個が既に溶けてしまいました…
このウミウシ(コノハミドリガイ)が原因かどうかは不明ですが。
マユハキモは本当に敏感で難しいな;
コノハミドリガイ
charm便のマユハキモは新芽がもっさもさ!
どうぞ、食べてもよろしくてよ!と言わんばかり。

コノハミドリガイやセトミドリガイは
ホソツユノイト等の海藻を食べるらしいので調べてみたら…

【ツユノイト】より
…多核管状の海産緑藻の1属で,分枝が不規則または叉(さ)状であること,生殖器官が側生することで,似た緑藻のハネモ属Bryopsisやマユハキモ属Chlorodesmusなどと区別される。日本にはホソツユノイトD.marina (Lyngbye) Solier,ツユノイトケバD.tenuissima (Moris et De Notaris) Crouan,ツユノイトD.lamourouxii (J.Ag.) Solier,ヒメツユノイトD.ryukyuensis Yam.et Tanakaなど6種の生育が知られ,北方系のホソツユノイト以外は暖海域に分布する。低潮線付近から漸深帯の岩上に生育する。


参考リンク:kotobank ホソツユノイトとは

属は違うけど、やっぱり食べてたんじゃね!?
っていうか、一挙にこんなに出現するってことは、
沖縄からマユハキモにくっついて来たんじゃないの?
まぁ、私はウミウシ大好きだし、
嚢舌目は裸鰓目(Nudibranchia)ドーリス亜目(Doridina)みたいに
食いまくったりしないんで、とりあえず大丈夫だと思われます。

コノハミドリガイ
ヤギの枝にしっぽ(?)を巻きついて休んでいるコノハミドリガイ。
お前はタツノオトシゴかよ!と思いましたw
かなり活動的なウミウシなんで、観察してるとなかなか面白いです。

あと、ウミウシの食性について調べてたんですが
イソギンチャクを食べるウミウシ
「ミノウミウシはマメスナギンチャクを食害する」とよく言われてますが
マメスナはイソギンチャクの近縁なんで、
アエオリディエラ・クロモソマ(Aeolidiella chromosoma)に
食べられちゃうってことなんですかね?
これ、カーリー退治に応用できるんじゃないでしょうか。
ちなみに、「カーリーを食べる」と言われる
ペパーミントシュリンプも、サンゴを食べることがよくあります。
うちの水槽でウスコモンサンゴを食べまくるミノウミウシは
また別種だと思いますが、なかなか興味深いですね…
しかし、ウミウシは本当に情報が少ない!
うちのblogも、またも飼育日記というより研究みたいになってしまった!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/292-f7572967

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


