HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>海水日記

ヤドカリ交尾前ガード行動

30cmキューブ海水水槽 281日目
10月1日(月)
現在の近海産水槽タンクメイト

ほとんど当ブログに登場しない、近海産水槽。
ダンゴウオ全滅後、魚は入れずに海産エビ水槽になっています。
ブログに書かなくても、足し水や餌付けは欠かさずに行っています。

何気なく中を観察していたら…
大きめのホンヤドカリが小さめのヤドカリに覆い被さっているではありませんか!
どう見ても襲ってる(食ってる)ようにしか見えません。
餌が足りずに飢えているのかな、とちょっと悩みながら
急いでピンセットで両者を隔離しました。
すると、直後にまたも大きなヤドカリが襲い掛かります!
おいおい、距離が近すぎたか?近くに餌も入れておいたのに。
もう1度、ピンセットで2匹を引き離して、
今度は水槽の反対側に小さい方のヤドカリを移動させました。
そうすると…小さいヤドカリが全力で大きなヤドカリの方向へ向かって
またも両者が組んず解れつ…
えええええ!?食おうとしてるんじゃなかったの!?
もしかして雌雄での生殖行為か何かだった!?
しかし、こんなに大きさが違うのに、性成熟してるのだろうか…?

ネットで調べてみると、ヤドカリのオスが
産卵間近なメスの貝殻をハサミで掴んで歩くという
「交尾前ガード行動」が見られるそうです。

大きなヤドカリが小さなヤドカリをはさみでつかんだまま歩き回っている姿を目にすることがあります。これは「交尾前ガーディング」と呼ばれる行動で、大きな方がオス、小さな方がメスです。つかまれているメスはすでに別のオスのこどもをみごもっています。メスが卵から幼生を出したあと、すぐに交尾をすることによって、オスは確実に自分のこどもを作ることができます。そのため、メスをつれ歩きながら待っているのです。


参考リンク:ヤドカリのくらし

ホンヤドカリは、時期が来ると、まず雄と雌がいきなり交尾します。 
交尾の直前には、雌ヤドカリが脱皮します。
交尾が終わった雄と雌は、少しの間一緒にいますが、しばらくすると離れていきます。 
雌は殻の中に卵を産み、柔らかい腹部の外側についている腹肢に卵をくっつけて卵を守り、
その成熟するのを待ちます。 卵は約1ヶ月で、成熟します。
殻の中で卵が成熟してくる頃になると、雌ヤドカリは雄ヤドカリに持たれて暮らします。 
雄ヤドカリは雌をしっかり持ち歩き、滅多なことでは放そうとはしません。 
一般にホンヤドカリは、雌よりも雄ヤドカリの方が大きいので、
雌を持ったヤドカリは、ちょうど鞄を持って歩いているように見えます。
これが、「鞄ヤドカリ」です。
雄に持たれた雌の殻の中で卵が成熟すると、雌は大潮の満潮時を狙って、
ゾエア幼生を海に放します。
ゾエアは2ミリくらいの大きさで、約1カ月の間、海を漂うプランクトン生活をします。
この間、1週間に1回の割で脱皮をし、4回目の脱皮で「グラウコトエ」という幼生になります。
グラウコトエの時、まだ腹部はまっすぐで、まるでエビ(と言うよりザリガニ)の様な姿をしています。
グラウコトエの期間はそれほど長くなく、数日で脱皮して、小さなヤドカリとなり、
貝殻を手に入れていよいよ下宿生活が始まります。
ヤドカリは、約1年で十分に成長します。小さいときは、毎月脱皮をして大きくなりますが、
成長すると年に2、3回しか脱皮しなくなります。
ホンヤドカリの寿命は、3~4年と言われています。


参考リンク:ヤドカリの一生

うちのもこんな感じ↑の様子でした。
これ、ぱっと見では襲って食ってるようにしか見えないでしょ??

水槽内で繁殖できるものならさせたいですが、
現実的に30cmキューブ水槽の環境では厳しいものがあります。
外掛けフィルターのストレーナースポンジに吸い込まれてしまうでしょうし、
ゾエアが食べられるような餌もありません。

飼育水槽でイソギンチャクモエビ(セクシーシュリンプ)や
スカンクシュリンプの繁殖に成功した方もいるそうなので、
私も甲殻類の繁殖に挑戦してみたいものです。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/291-8c73b364

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。