HOME>スポンサー広告


HOME>日記

ナウシカの腐海

30cm水槽立ち上げ 15日目
5月27日(月)

まずは比重チェックと水質検査。

水温 26度
アンモニア(NH3)0mg/l
亜硝酸塩(NO2)0.5+mg/l
硝酸塩(NO3)10+mg/l
ペーハー(pH) 8.6pH
炭酸塩硬度(KH)10d
カルシウム(Ca)400mg/l

生体・ライブロックを追加したので、
少し亜硝酸が検出されているのが気になる。
いくらマメスナが丈夫だといっても
「サンゴの中では丈夫」というだけで
今後も水質に常に気を配らないとな。

妄想アクアリウム
そのマメスナギンチャク、現在は8分咲きといったところ。
妄想アクアリウム
蛍光灯を消してブルー系LEDだけにすると
メタリックグリーンの色合いが引き立ちます。
海っぽい雰囲気が出てぐっと神秘的な美しさに。

しかし、やっぱり照明が足りないですね。
元々は30cm規格水槽(12リットル)に合うように
9WのLEDライトしか買ってなかったから当然か。
マメスナなど好日サンゴの調子を上げるためには、
ライトの強化も必須になりそうですね。

今回の新入りを紹介。

妄想アクアリウム
この緑のパーマ頭みたいなモジャモジャは、ホソジュズモ。
かなり丈夫な種類らしいのですが、
たった1日でちょっと調子が落ちてきてるみたい…
海藻飼育がこんなに難しいものだったとは;

妄想アクアリウム
ヤドカリ探検隊。
1cmくらいしかないミニミニサイズなので、種類は不明。
1匹はフィルターのストレーナー(吸込口)が
大のお気に入りらしく1日中登ったまま降りてこない。
ウレタンに付着したプランクトンでも食べているのだろうか。

妄想アクアリウム
「宝貝」って書くと封神演技っぽく
「パオペエ」って読んでしまいそうw
キイロタカラガイ、美しいでしょう?
私も子どもの頃、この貝殻を集めてました。
妄想アクアリウム
でも、現実はこうなんです!
外套膜で被ってしまうため、結構グロい見た目に。
そりゃまあ、自然界であんな綺麗な貝殻を晒してたら、
目立ちすぎてすぐに捕食されてしまうだろうしなぁ…

妄想アクアリウム
アクアリストにはお馴染みのマガキガイ。
ニョッキリ伸びた目ン玉と、ホースみたいな口は
何度見ても地球外生命体みたい。
こいつ、貝と思えないくらい動き回るんですよね。

ショップで購入したのはここまで。
でも、まだ何か居るんです!(BGM:X-FILE)

妄想アクアリウム
ライブロックに何か管みたいなのが生えてきて、
何かを吸い込んでいます!
ライブロックの穴から生えているため、正体不明。

妄想アクアリウム
奥まっていて写真では分かりづらいですが
明らかにカニのハサミがコケをむしって
カニがモグモグ食べてます!

ショップで購入したトゲアシガニは輸送中に死んだのに…

あなた、どこから来たんですか?
あなたは、いつからそこにいるんですか?

他にも、マガキガイが砂をほじくり返してたら
1cmくらいのよくわからない虫みたいなのが出てきました。

うええええ、ウミケムシか!?
と駆除しようかと考えていると、どうも様子がおかしい。
ウミケムシなら夜行性だし、ライブロックの隙間に隠れるだろうけど
こいつは砂の中に居て、しかも砂を掃除してる動きをしてる。
小型のナマコ?でもそれにしちゃ運動量が多すぎる。

なんだこいつ。

Google先生は何でも知ってますね。
ネットで調べたら、ウロコムシ(多毛類)らしい。

たった30cmの海なのに、どんどん訳分からない生物が湧いてきます。
これが海水水槽の醍醐味ですなぁ。

妄想アクアリウム
ふと見ると…
昨日入れたばかりのライブロックから
ニョキニョキと海藻が生えてる!
たった1日で1cm以上伸びるとか、どんだけ成長してんだ!

これは放置したら数日でナウシカの腐海の森になるな…
ナウシカの腐海

今すぐできる対策として、
サテライト(リフジウム)の24時間照射を止める。
ライトの照明時間を短くする(今後は9~18時点灯)。

藻やコケは光が無いと活動できないので、
ある程度の抑止効果はあるかな、と。

早くコケ・海藻対策の生物兵器をもっと投入しないと。
ババさまに
「こうなってはもう、誰も止められないんじゃ」
って言われる前になんとかしないと。

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/29-8372430a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


