HOME>スポンサー広告


HOME>小動物日記

アフリカチビネズミ飼育用品

2014年9月29日(月)
アフリカンピグミーマウス飼育22日目
現在までの小動物 飼育記録

アフリカンピグミーマウス(アフリカチビネズミ)飼育日記ですが、
今回もネズミの写真はありません。
だって、すぐ隠れるから撮れないんだもん。
でもいいんです。ネズミ達が元気で暮らしているならば。

今回はうちの飼育用品について書きたいと思います。

現在のメイン餌
アフリカンピグミーマウス
クオリス 小鳥のエサ(皮ツキタイプ)
クオリス 小鳥のエサ(皮ツキタイプ)
とりあえず安価な皮付きシードを買って与えています。
ネズミ達は食べていますが、予想通りに空の殻が散らばります;
ショップオリジナル配合のシードも購入済みなので、
次はそっちも試してみようかと思います。
小動物のおいしいおやつチーズ
小動物のおいしいおやつチーズ
アフリカチビネズミにはこれでも大きすぎるので、ハサミで4分割。
動物性蛋白質の補給に、フェレットフードと交互に与えています。
ものすごく食い付きが良いですが、この商品はパックにチャックが無いんですよね…
安いからしょういがないのかな。
フジサワ アニマルチーズ
フジサワ アニマルチーズ
フジサワ アニマルチーズ
次はこっちも試してみようかと思います。
しかし、この商品は成分表も何も載ってないのが気になる。

餌については、
皮付きシード+フェレットフードorチーズ併用
で問題なさそうですね。
生野菜は毎日入れていますが、
齧った跡はありますがあんまり嗜好性は高くありません。
生イタリアンライグラスは…食べているのか全く不明。
何しろ、翌日にはシナシナに萎びてるから、
齧った跡があるかどうかも確認できません。
水入れは事故の後は撤去したままですが、
小動物用ゼリーで水分補給できているように思われます。

マルカン ふわふわベッド
マルカン ふわふわベッド
マルカン ふわふわベッド
床材は三晃商会 ケアペーパーを使っていますが、大きすぎるので
ウッドチップ系の方が良さそうに感じます。
ただし、劣化具合や掃除の手間を考えると
ケアペーパーは長持ちするし掃除もしやすそう。
事実、うちは飼育日数20日間を超えましたが
ほとんど臭いませんし、まだ大規模な掃除の必要を感じません。

スドー ヘチマトンネル
スドー ヘチマトンネル
スドー ヘチマトンネル
ホームセンターへ行ったついでに買ってみました。
ちょっと場所が動いていたので、何らかのリアクションはあった模様。
使ってくれるかどうかは不明。

回し車は全然使わないので、45cm水槽の環境では不要ですね。
(足場にして脱走しようとはしてましたが^^;)
プラケースのようなもっと小さいケージなら回し車も使うかもしれませんが。

「ネズミは臭いが気になる」と言われていますが、
チビネズミは小さいせいか、想像以上に全然臭いませんね。
触ったり懐いたりするペットではありませんが、
飼い易いし見ていて面白い動物だと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/289-2cc54e6a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


