HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

海水水槽立ち上げ時に目にする謎の生物

90cm海水水槽 61日目
9月14日(日)
現在の海水水槽タンクメイト

海水水槽立ち上げ時に、誰もが目にしたことのあるであろう謎の生物。
立ち上げからしばらくしたときに、水槽のガラス面に付着した
プランクトン?クラゲ?何かの幼生?のような星型の生き物が
水槽のガラス面にたくさん付着したのを目撃すると思います。

例に漏れず、私の水槽にも発生しました。
30cmキューブ水槽では立ち上げ26日目↓
参考リンク:妄想アクアリウム 水槽の雪?
ハイクラゲ
ハイクラゲ

90cm水槽では立ち上げ47日目に目撃しました。
ハイクラゲ
ハイクラゲ

個人ブログや2ちゃんねる海水質問スレでも
「ガラス面にくっついた白い星型は何?」
などという質問を定期的に見かけるのですが、
回答していることはほとんど見かけられません。

この白い星型の生物の正体は…
ハイクラゲ
です。
参考リンク:「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ
カーリーの幼生などではありません。
害はありませんし、しばらくすると勝手に消滅してしまうので
気に病む必要も全くありません。
うちの90cm水槽は魚が1匹も入っていないにも関わらず
すぐに居なくなってしまいました。
急に見慣れない生物が発生すると不安になることもありますが、
お互い惑わされずに正しい情報を身に付けていきたいものですね!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/273-f1bd4c74

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


