HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ビバリウム

ビバリウム用ガラスケース到着

現在までのビバリウム植物 飼育記録

ビバリウム用ガラスケースが到着。
ビバリウム
ワイルドスカイオリジナル自然通気式オールガラスビバリウムケース
幅60×奥行45×高さ60cm

さすがにでかい!(60cmワイド水槽のハイタイプと同じサイズだからね)
そして重い!1人で運べる限界の重さだ…
60cmキューブ以上は1人で運ぶのは無理だな。

この写真では隠れていて見えませんが、
右下部分には排水ソケットが装備されています。
パイプが詰まってオーバーフローした場合に備えて
洗濯機用防水パンを敷くことにしました。
洗濯機用防水パン
洗濯機用防水パン
排水溝(トラップ)は不要なので、
パナソニック 防水パン/防水フロアーGB606J クールホワイト
この商品にしました。

標準的な防水パンは、次の3サイズあります。
・幅640×奥行640mm
・幅740×奥行640mm
・幅800×奥行640mm
ケージが600×400mmなので640×640mmでいけそうに思えますが
実は内寸が580×580mmしかないので、僅かに足らないのです。
オーバーフローによる水漏れ対策ということもあり、
一回り大きな防水パンを準備しました。
アクアテラリウムのように水を貯める訳じゃないので
高さ5cmの防水パンで十分な保険になると思います。

自動的に霧吹きしてくれるミスティングシステムを組むつもりですが
”朝靄が立ち込める熱帯雨林”の図に憧れるので、
霧発生装置(ミストメーカー)も設置したいと思います。
ミストメーカーシャロー
SKトレードに直接注文しました。
他メーカー製で「霧発生装置フォギー」という似た商品もありましたが
水深が浅くて済むミストメーカーシャローにしました。
ビバリウムのどの位置に設置するのが適切なのか、
後ほどテストをしてみたいと思います。

色々と構想は練っているんですが、思うように完成するかどうか。
楽しくもあり大変でもある立ち上げ作業ですね!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/272-de7171a3

コメント

祝 水槽到着
PINO様 

水槽到着おめでとうございます。

ワイルドスカイの排水溝とドレンパンの高さの兼ね合いですが、水槽の下に50mmの厚さの発砲スチロール板か、ウレタンフォームを敷く事によって水槽の排水口からの排水を良好にできると思います。
 
 ミスティングシステムを組み込むと設定にもよりますが1日に1リットルから2リットル程度の排水が発生が予想されます。
 
 できる限り排水の詰まりを防ぐ方法としましては、荒めの砂利を手前側(排水口側)に敷き、排水口付近は特に注意して穴の多数開いていて排水口側は板の無いプラスチックで地下水脈を確実に作る工夫をできれば排水に関しての問題点も克服ができるかと思います。

 テラリウムの標準的なパターンでは、手前が水辺、奥側が陸地がセオリーになっていますが、セオリーをひっくり返せるのもPINO様の持ち味と才能だと私は思っていますので
中心に池を囲むように流木と砂利をひくというレイアウトはどうでしょうか。

 私はショッカー水槽とカラっている怪しい魚水槽も構築までに運用のための実験と研究をした結果に良い結果になったと思っています。(その友人はそれでも不満な点も多く、とりあえずなんとかなっているのは肝心の魚を手に入れるまで1年近くかかり、その間に空の水槽でいろいろな検証をした結果に何とかなったと言っていました。)
 が本音は冷たい水温を好む魚だけど結露がいやでいちいち拭いたり排水したりするのがめんどくさい、海水魚だけど塩ダレを起したくない、以前繁殖させていたランチュウみたい一回親魚を飼えば魚を買わなくてすむ、を実現できたら楽な飼育という不純な理由からだそうですが、私も見習ったのは準備と検証が成功への第一歩であると感じました。
 
 
 

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 祝 水槽到着
いつも諸情報をありがとうございます!
ご友人とイベント等へ行かれる予定があれば
私の予定も合わせて、是非お話も伺ってみたいです!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


