HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>うさぎ日記

うさぎのトイレ

8月30日(土)
生後56日目・飼育16日目

あいかわらず、陶器ペレット入れに座るのがお気に入りの
ピノ君(ネザーランドドワーフ♂)
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
超イケメン
ネザーランドドワーフ
でも、すぐ眠くなる
ネザーランドドワーフ

28日に体重測定してみました。
体重:460g
まだチビだと思うんですが、順調に成長してるかな。

前回の日記の翌日、うさぎの病院フープで便検査してもらいました。
結果、異常は無いとのこと。
1度の検査では発見できない場合があるので、
1ヶ月以上経過してから再検査を勧められました。
これも事前に調べていたので承知していました。
次は定期診断を兼ねて、うさぎを連れて行けたらいいな。

軟便の件ですが、翌日の昼間にほとんど食べちゃいました。
ってことは、盲腸便の出来損ないだったのか…?
先生によると、「軟便や下痢便を食べることは無い」らしいし。
その後、異常な便は無いので、とりあえずは安心かな。

ニッパイのラビットフード コンフィディンスのサンプルをもらってきました。
ラビットフード コンフィディンス
ラビットフード コンフィディンス
ブリーダー宅で与えられていたPet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) が
尽きたので、代わりに混ぜようと考えました。
うさぎペレット比較
右側から順に
 イースター バニーセレクション グロース 4g
 ウーリー ショーフォーミュラ 3g
 ニッパイ ラビットフード コンフィディンス 3g
の合計10gをそれぞれ朝夕に与えています。
与えてみると…意外や意外、いきなりコンフィディンスも食べました!
でもやっぱり優先順位は低いみたい。
食い付き順は
グロース>Pet's One>ショーフォーミュラ>コンフィディンス
※追記
翌日には食い付き順は以下になりました。
グロース>コンフィディンス>ショーフォーミュラ

朝夕のペレット給餌では、ケージの外に出して
手から餌を与えて慣れさせています。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
耳を立ててることからも分かるように、すごく警戒しています。
ケージの中を猛スピードで走り回ったりしても
やっぱりネザーランドドワーフは臆病・神経質ですね。
ネザーランドドワーフ
飼育2週間が経過して、やっとたまにゴロン寝するように!
ネザーランドドワーフ
ものすごく窮屈そうな場所でゴロンする時も…

現在のうさぎケージ
うさぎケージ
左奥に設置していたトイレを、右手前に移動しました。
飼い主的にはトイレは奥側に設置したいですが
生後2ヶ月に満たない仔うさぎにトイレ躾なんて無理でしょう。
2週間もうさぎを観察していると、「あ、排便しそう」って分かるんですが
うさぎを捕まえてトイレの上に移動させるなんて嫌がるんで
それなら発想を転換しようと思い、
うさぎがいつもおしっこをする場所をトイレにすることにしました。
上から見た図
うさぎケージ
その結果、なんと!
ほぼ100%、トイレでおしっこをするようになりました!
毎日引き出し部分を取り替えているから、別にどこでおしっこされても平気、
と思っていましたが、トイレでおしっこをしてくれるようになって
劇的に臭いが無くなりました。衛生的にも経済的にも大幅に改善。
これなら引き出し部分にペットシーツを敷く必要が無い
(糞は臭わないし汚れない)し、トイレの中に
ペットシーツ1枚とトイレ砂扱いのウッドチップを入れるだけ。
簡単、無臭、安い。なんて素晴らしい!
思春期を迎えるとまたトイレ問題が発生するかもしれませんが、
現状は掃除が本当に楽チンです!
うちのピノ君はなんてお利口なんだ!(親バカ

まだ抱っこもさせてもらえませんが、
チモシーも良く食べるいい子なんで、
このまますくすくと成長して欲しいものです。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/256-31cd8ead

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


