HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>うさぎ日記

うさぎ初体重測定

自分の備忘録を兼ねて、うさぎ日記の続き。

8月18日(月)
生後44日目・飼育4日目
・牧草
夕:牧草GARDEN USチモシー1番草
  ネイチャーブリード US1番刈りチモシー
・ペレット
夕:Pet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) 3g
  イースター バニーセレクション グロース(ハードタイプ) 4g
  ウーリー ショーフォーミュラ(ハードタイプ) 3g
ペレットを与える時に、初めて膝に乗るように誘導してみました。
耳がピンと立ってるし、時折立ち上がって見渡す仕草をするので
好奇心を持ちつつもかなり警戒してる様子。
指を噛むことはほとんどなくなりましたが、ズボンや服を噛もうとします。
どうやら、初めて見る物があると、
舐める→噛む、で確かめようとしているみたい。
ズボンや服がボロボロにされそうなので、ピノ君を膝に乗せるときは
着替えるか、タオルケットを敷かないとダメですね。

8月19日(火)
生後45日目・飼育5日目
・牧草
夕:牧草GARDEN USチモシー1番草
  ネイチャーブリード US1番刈りチモシー
・ペレット
朝:Pet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) 3g
  イースター バニーセレクション グロース(ハードタイプ) 4g
  ウーリー ショーフォーミュラ(ハードタイプ) 3g
夕:Pet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) 4g
  イースター バニーセレクション グロース(ハードタイプ) 4g
  ウーリー ショーフォーミュラ(ハードタイプ) 4g
体重:389g
アクアの水換えで使っている半透明のバケツに入れて
ペレットを食べさせてる間に、素早く測定しました。
怖い思いをさせてゴメンね。でもこれは必要なことなんだ。
まだ400gに満たないチビなのかー。
そして、ケージの扉を開けると、膝に乗ってくるようになりました。
少しずつステップアップするようにしているので、慣れるのが早いです。
ただ、それに伴って、ネザーランドドワーフ特有の
好奇心旺盛さとやんちゃな部分が見え隠れするようになりました。
まだ当分はサークルも使うつもりはないけれど、
外の世界を冒険したがるし、扉をガシガシ鳴らして催促するようになりました。

深夜に撮影したので暗い写真ですが、現在の飼育環境
ネザーランドドワーフ
無用な刺激を避けるために、まだケージ上部は覆ったままにしてあります。
あと、海水魚水槽用の照明が眩しいかもしれないので、カーテン代わりに。
早めにロールカーテンとかを買って、強い照明が当たらないようにしないとなぁ。

ケージ:KAWAI コンフォート80
牧草入れ:ハイペット パスチャーフィーダー
トイレ:KAWAI レストルーム
ハウス:KAWAI キューブハウス・空中ハウス
床に牧草を敷いてるように見えますが、
これはパスチャーフィーダーから引っ張り出された牧草が
単に散らばってるだけです^^;
でもソアホック防止になるなら、それでもいいかな…

トイレには尿の付いたペットシーツの断片を入れていますが、
あまり使ってくれている様子はありません。
生後1ヵ月半でトイレの躾は難しいだろうと思うし、
毎日ケージ底のトレーを掃除しているので、
今の時点ではどこでフンや尿をされても全く問題無いです。

コンフォート80のトレーには、70リットルサイズの市販ゴミ袋がぴったり収まるので
掃除する時はゴミ袋を裏返しに丸めるだけ、メンテナンスがすごく簡単かつ楽です。
「コンフォート80は金網の音がうるさい」という意見が多いようですが、
うちではケージの下に緩衝材としてウレタンマットを敷いています。
うさぎと同じ部屋で私も寝ていますが、騒音で眠れないということはまだありません。
結束バンドでテンションかければ、もっと金網の音も静かに抑えられると思います。
まぁ、うさぎがスタンピングを覚えたらまた別なのかもしれませんが…

夜だけど、ちょっと撮影にも挑戦。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
いつも通り、ペレット入れの陶器をハウスにしています。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
顔をゴシゴシ。
ネザーランドドワーフ
暗いとデジカメからオレンジ色のAF補助光が放たれるので
見慣れぬ光とシャッター音に警戒している様子。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
うさぎのティモテの瞬間を撮るのは難しい!

じつはこの後、軟便をしていました。
下痢という程じゃないですが、明らかに正常じゃない。
(写真も撮りましたが、さすがに載せません^^;)
牧草も食べてるし、この後にした便は普通のコロコロだったので
体重を計ったり写真を撮ったりでストレスを与えたせいなのかなぁ…
念のため、明日朝イチで獣医さんに相談してみようと思います。
コクシジウム対策で便検査もやっておきたいですしね。

これを書いているときに、初めて目を閉じて寝てました。
(まだ横になって寝てはいませんが)
軟便がちょっと心配だけど、健やかに成長して欲しいものです。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/250-3f7e21a5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


