HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>うさぎ日記

うさぎ日記開始

ついにうさぎ飼育開始しました!
初うさぎですが、片っ端から飼育本は読み漁りました。
このブログをご覧の方はご存知でしょうが、
私は凝り性(というか超マニア体質)なので…
毎日、大型書店とネットでウサギ飼育について
欠かさず数時間は情報を集め続けました。
知識は蓄えたつもりですが、悩むことも多いと思いますので
間違いの指摘や情報等もご教授願えればと思いますm(__)m

思い起こせば、幼少期には自分でうさぎを飼うことが夢だったんですよね。
大人になるにつれて、すっかり忘れ去ってしまっていました。
それがこんな形で叶うとは。そう考えると、感無量です。

妄想アクアリウム
空っぽのうさぎ用ケージ↑
この状態での「エアーウサギ」時期が長くて本当に辛かった…
最低でも生後40日間が経過するまで、うさぎをお迎えできないのです。
あまり早くに強制離乳させてしまうと、消化器官が弱くなり
虚弱体質なうさぎになってしまいやすいのです。

ケージを始めとして、餌入れ、陶器トイレ、ボトル、木製ハウス。
ペレット、牧草、ペットシーツ、トイレ砂。
飼育用品は全部揃っているのに、肝心のうさぎ本体が居ない!!!
まさにエアーウサギ。
もう待ちきれなくて、最寄のペットショップへ走って
ミニウサギを買ってしまおうか…
そこまで純血ネザーに拘らなくてもいいんじゃないか…
そんな誘惑に苛まれながら、ひたすら待ち続ける日々が続きました。

7月6日(日)生まれ ネザーランドドワーフ♂
ついに、やっと、8月15日にお迎えすることができました。
ネザーランドドワーフ
↑7月29日時点での仔うさぎ

ブリーダーさん宅まで車で迎えに行きました。
できればお盆のこの時期は避けたかったのですが、
8月下旬より仕事が忙しくなり、丸1日確保するのが難しいので…
しかし、できる限りのことはやるつもりです。

レンタカーで迎えに行くことは前々から決めていました。
温度を一定に保てることと、騒音・振動もできるだけ抑えたいからです。
ブリーダーさんは輸送用ダンボールも準備してくれますが、
断ってキャリー用ケージを購入しました。
SANKO ライトキャリー
SANKO ライトキャリー
特徴として、サイズがでかい!
48.5×10×29cmという中型以上うさぎ用移動ケージなので、
体重400gに満たないネザー仔うさぎなら
キャリーどころかこの中で余裕で飼えるくらいの大きさ。
しかし輸送中のストレスをできるだけ軽減したいのです。
ブリーダーで使っているのと同じ水ボトルと
ブリーダーで与えられているのと同じ牧草(チモシー)を
あらかじめ購入しておき、このケージに装着します。
仔うさぎは何も食べない時間が生まれるとすぐに体調を崩しやすく、
下痢になると致命傷になりかねないので。
専用カバーも準備して、視界を遮っておきます。

ここからは、時系列で日記を羅列していきます↓

8月15日(金)
生後41日目・飼育1日目
こんにちは!はじめまして!
名前は「ピノ」に決めました。私のハンドルネームを譲りましたw
ネザーランドドワーフ
大渋滞に巻き込まれて、帰路8時間近くかかってしまいました。
長旅の疲れが心配でたまらなかったですが、
家のケージに移したら、とりあえずペレットも食べて
水も飲んで元気そうに走り回っています。
ただ、心配なことが…
移動用ケージにはおしっこの跡はあったのですが、
フンが1つも落ちていませんでした。
移動用ケージに入れたチモシーは食べていたのに…
ブリーダーで使っているのと同じ水ボトルを装着しているのに
見ている限りは一度も水を飲んでいなかったんです。
心配になって、車を止めて口元へボトルを近づけてみたんですが
逃げてしまって飲もうとしませんでした。
本ケージに移したら、すぐに食器に水を溜めてゲージに入れてみました。
すると…すぐに水を飲み始めました!
やっぱり喉が渇いていたんですね。
早めにボトルから飲んで欲しいですが、
しばらくは水入れも併用することにします。
明朝には正常なフンが落ちてることを祈って
ストレスを与えないように注意深く見守りたいと思います。
・ペレット
夕:Pet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) 10g
マルカン ハンガー食器を使っていたのですが、
仔ネザーには高さがありすぎて食べ辛そうだったので、
水入れと同じく陶器製食器で代用。
・牧草
夕:牧草GARDEN USチモシー1番草

8月16日(土)
生後42日目・飼育2日目
お迎えして一夜明けての2日目。
ペレットをモグモグしながらウトウトしてるので
遠くからそーっとデジカメで撮影しようとしたら…
ネザーランドドワーフ
ビクッ
「ねっ寝てませんよ!やだなぁ、
 寝てるわけないじゃないですかー」
と、授業中に教師からうたた寝を注意された生徒のような反応です。
まぁ、数分後にはまた寝ぼけ眼になってウトウトしてるんですけどね!
・ペレット
朝:Pet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) 15g
夕:Pet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) 3g
   イースター バニーセレクション グロース(ハードタイプ) 3g
   ウーリー ショーフォーミュラ(ハードタイプ) 3g
朝のペレットは、少し多めに与えてみました。
ブリーダーではソフトタイプのペレットを毎日50g与えられていたらしい。
成長期は牧草もペレットも食べ放題にすべき、という意見もあるし
別のうさぎ専門店ではできるだけチモシーを食べさせるために
ペレットは1日1回しか与えない、という考え方も聞きました。
個性も性格も区々なうさぎ飼育に完全な正解は存在しないと思います。
私は偏食を避けるために多彩なペレットと牧草を与えつつ、
ペレットの最適量を見極めていきたいです。
…初うさぎなんで、足りてるかどうかの判断は難しいところですが。
・牧草
朝:牧草GARDEN USチモシー1番草
   ネイチャーブリード アルファルファ
夕:牧草GARDEN USチモシー1番草
   ネイチャーブリード カナダ1番刈りチモシー
予想に反して、アルファルファへの反応が薄い。
チモシーは食べているので、とりあえずは大丈夫かな。
夕方にカナダ1番刈りチモシーを入れてみたら、ものすごい反応!
明らかにこっちの方が薫り高いもんね。
うちのうさぎもどんどんグルメになっていくのだろうかw
ネザーランドドワーフ
ケージの後ろが青く写っているのは、
同じ部屋に配置している海水魚水槽用ライトのせいです。
何にでも興味津々なピノ氏。
掃除などで手をケージ内へ入れると、ペロペロ舐めた後に噛んできます。
手だけじゃなくて、ケージの金網やカバーなど、何でも噛みます。
まだ赤ちゃんなんで、とりあえず噛んでみて餌かどうか区別してるのだろうか。
一応、ダメ!って低い声で注意したり躾てみるけど、まだ幼すぎて効果があるのかどうか。

8月17日(日)
生後43日目・飼育3日目
うさぎ飼育の格言で
「3日目・3ヶ月目・3年目は気をつけろ」
というのがあるんですが、
うちのピノは、まだ3日目なのに「ここから出せ!」とケージを噛んだり
テンションが上がると恐ろしい勢いで走り回ったりしています。
そしてボトルから水を飲んでくれるようになりました!
これでちょっと安心。すぐ汚れてしまう陶器製水入れは撤去します。
・ペレット
朝・夕:
 Pet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) 3g
 イースター バニーセレクション グロース(ハードタイプ) 4g
 ウーリー ショーフォーミュラ(ハードタイプ) 3g
夕方分で、初めて手からペレットを与えてみました!
ピノ君は、人懐っこい性格なのかそれとも態度がでかいのか
無警戒にガツガツ食べに来ます。
Pet's Oneとバニセレグロースはむちゃぶりつくように食べるのに、
チモシーベースのショーフォーミュラは食べようとしない!
ショーフォーミュラだけ残して手を舐めた後に噛んできます^^;
血が出たりはしないけど、さすがにちょっと痛いので
回数は減ってきたけど、噛まないで欲しいなぁ。
ショーフォーミュラを全く食べない訳ではなく、
Pet's Oneとバニセレグロースを全部食べた後に食べている模様。
ネザーランドドワーフ
ペレットを完食した後、ペレット入れに乗って昼寝するピノ氏。
明らかに用途が間違ってるんですが…まあいいけど。
仔ネザーには、まだハウスは大きすぎるのかも。
・牧草
夕:牧草GARDEN USチモシー1番草
   ネイチャーブリード US1番刈りチモシー
ネザーランドドワーフ
牧草入れに飛び乗って食べるピノ氏。
明らかに用途が間違ってるんですが…
いや別に君がそうしたかったらそれでもいいけど。

8月18日(月)
生後44日目・飼育4日目
仕事や雑務で多忙の為、残念ながら写真は無し。
・ペレット
朝:Pet's Oneラビットフード(ソフトタイプ) 3g
  イースター バニーセレクション グロース(ハードタイプ) 4g
  ウーリー ショーフォーミュラ(ハードタイプ) 3g
とりあえずはこの分量でいこうと思います。
ぼちぼち環境に慣れてきたと思うので、明日には体重を計ってみようと思います。
・牧草
朝:牧草GARDEN USチモシー1番草
  ネイチャーブリード アルファルファ
今日はアルファルファにすごい反応。
床に落ちて匂いが消えた牧草は食べないので
牧草もこまめに補充することが大事だと思い知りました。
今のところ、牧草もいっぱい食べる良い子です!(←親バカ

さっき、初めてケージでごろんと横になって寝ました。
おおっ!今、初めて寝転んだね!と思ったら
ビクッ
「よっ横になってなんて寝てませんよ!やだなぁ、
 草食獣のうさぎが横になって目を閉じるわけないじゃないですかー」
と、授業中に教師からうたた寝を注意された生徒のような反応です。
だんだんリラックスしてきてくれたかな。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/249-770a8456

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


