HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

オオシライトゴカイ

90cm海水水槽 27日目
8月10日(日)
現在の海水水槽タンクメイト

ケヤリムシマニアを名乗るくらいなら、これくらい持っておかないと!
(いや、別にケヤリのエキスパートでも何でもないんですが…)
ということで…
オオシライトゴカイ(Filogranella elatensis)
オオシライトゴカイ
数多くの石灰質の棲管が集まってコロニーを形成する、非常に小さなケヤリムシの群体です。
オオシライトゴカイ
裏側からの撮影。
こんな風に、赤~ピンク色の鰓冠を咲かせてくれます。
オオシライトゴカイ
弱めの水流の場所へ移しました。
落ち着いてくると、数多くの鰓冠が咲き乱れます。
オオシライトゴカイ
写真では大きそうに見えるかもしれませんが、1つ1つは非常に小さくて
鰓冠は1~2cm程度しかありません。繊細な美しさです。
オオシライトゴカイ
真夜中の撮影なので見づらいですが、8分咲きになりました。
写真には撮れませんでしたが、購入時にカニダマシっぽい生体がくっついて来ました。
オオシライトゴカイ
水槽内に入れてもずっと一緒に居るので、共生種ですかね?
ネットでいくら調べても、それらしい記述は発見することができませんでした。
まぁ、オオシライトゴカイ自体が超マニアックなので、
関連する情報なんてほとんど見ることは無いんですけどね…

オオシライトゴカイもケヤリムシの仲間なので濾過摂食です。
石灰質棲管を維持するためにはハードチューブ(ココワーム Protula sp.)と同じく
ハードコーラルと同様の水質・微元素が求められると思われます。
イバラカンザシ飼育のために特化したこの無濾過水槽なら、
長期飼育の困難なオオシライトゴカイもイケるのでは?とちょっと期待しています。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/243-9cbb7c2e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


