HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

イエローポリプ増殖

30cm海水水槽 436日目
8月5日(火)
現在の海水水槽タンクメイト

無事に引越しを乗り切った30cmキューブ水槽2つ。
現在はサイフォン式連結パイプは外しています。
妄想アクアリウム
写真を見て分かるように、ウミキノコがものすごく大きく成長して
右側水槽を大きく占有しております…
30cmキューブでハタゴイソギンチャクを飼うと
ほとんど大部分を占領されてしまう話はよく聞きますが、
まさかウミキノコでこんなことになろうとは。

それと、左側水槽下側のこいつ
イエローポリプ
妄想アクアリウム
レイアウトするのに丁度良いライブロックが無いので
ベース岩と底砂の上に置いておいたら、
条件が良かったのか猛烈な勢いで繁殖中。

イエローポリプ
妄想アクアリウム
以前の配置↑では、数日に1度はピンセットで粒餌を与えていたのですが、
匂いを嗅ぎつけたヤドカリやイソギンチャクモエビが群がってきて
さながらバーゲンセールのオバサン祭りの様相でサンゴを踏みつけまくるので
なかなかイエローポリプにきっちり給餌することができませんでした。

それが今の配置になってからは、一切給餌していません!
(調子が良すぎて増えすぎるから)
イエローポリプにはあまり強い水流は適していないと言われていますが、
今の場所は結構強めに水流が当たっています。
2日に1度は活ブラインシュリンプを投入しているので、
流れてきたブラインを捕食してこんなに成長したようです。
あとエビ・ヤドカリ用に沈降性粒餌を入れたときに
目標を外れて稀に流れてきた餌も食べています。

「イエローポリプをうまく飼育できない」という話も聞きますが、
給餌さえしっかりすれば丈夫で飼い易いサンゴだと思いますよ!
うちでは増えすぎたので、株分けのように切り離そうかな…

ハマサンゴ
カンザシヤドカリが生息しているハマサンゴ。
照明ガン当てだとどうも調子が悪そうなので
グラッシーレディオを離してみたら、調子が上がりました。
相変わらず、ハマサンゴの好む条件がいまいち掴めません…

そういえば、ブルースポンジが生えてた土台のライブロックを
ムカデメリベ飼育のサテライトに入れていたのですが
ハマサンゴ
ハマサンゴ
これ、ハマサンゴですよね…?
ポルガドットスラッグ(ブチウミウシ)の餌としてブルースポンジを与えた結果、
土台のライブロックが残る訳ですが、こういう丸みのある土台からは
高確率でハマサンゴが生えてきています。
ブルースポンジとハマサンゴは同じ環境が適しているのか?
スポンジが元気なうちは、ハマサンゴはどうやって生き延びているのか?
うーむ、謎ですな。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/240-7660f576

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


