HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

賢すぎるラット

アクアリウムと平行して、ウサギを飼うことにしたのはお伝えした通り。
7月28日時点
ネザーランドドワーフ
7月29日時点
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ♂、オレンジ
7月6日生まれなので、お迎えは8月中旬予定。

それに備えて、毎日数時間うさぎの飼育方法を徹底的に調べました。
そこから派生して、デグーやチンチラなどの情報も触れる機会が増えたのですが
私が注目したのは「ファンシーラット」。
そのまんま、ネズミです。
日本ではネズミをペットとする習慣がなく、飼育者も少ないですが
非常に知能が高く人にもよく懐くので、欧米では犬に近い感覚で飼われているそうです。

実際に映像で見てもらった方が早いでしょう。
私はこれを観て衝撃を受け、ラットに対する考え方が変わりました。
芸をするラット動画↓



どうでしたか?
具体的なラットの飼い方は飼育サイトや専門書に任せるとして
ラット(ネズミ)に対する認識が塗り替えられたのではないでしょうか。
私もラットを飼ってみたくなりました。
(参考サイト)
愛すべきファンシーラット
ペットラットの飼い方
ラットの飼い方と病気

学術的にも、ラットの知性は研究されているのでしょうか。
ラットも誤った選択を後悔する?
ネズミはとても仲間思いだった、米大研究

ラットゲージといえば、日本ではハムスター用のような小型ゲージと思われがちですが、
海外では自作で何層にもなった高さのある大型ゲージが一般的なようです。
活動的なラットにはハムスター用は小さすぎるので
フェレット用などを流用する方が適していそうですね。
【プレビューペット】PrevuePet ラット・チンチラケージ 495
イギリスリベルタ社製 フェレットケージ ディスカバリアー
イギリスリベルタ社製 フェレットケージ エクスプローラー
これくらいのスペースがあれば良さそう。しかし、高額すぎる…6万円ですか…

海外ではこんな感じ↓
cage accessories
なんとも楽しそうなラットハウスです!
「Rat Cage Tour」などで検索すると、楽しげなケージがたくさんヒットします。
DIY苦手な私ですが、こんなケージ作りならいずれやってみたいですね。

うさぎ・小動物を扱うショップの自分用メモ↓
Love Rabbit
Ms.BUNNY
うさぎブリーダー Nezu Rabbitry
プレミアムペットクラブ
うさぎカフェの自分用メモ↓
Cafe うさぎの絵本

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/239-e1c406a5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


