HOME>スポンサー広告


HOME>エアープランツ

エアープランツの子株

現在のエアープランツ飼育記録

植物は成長がゆっくりだし動きが少ないので
どうしても更新回数が少なくなってしまいます。
エアープランツの記事は半年振りかよ^^;

チランジア・カプトメデューサ(T.caput-medusae)
2013年12月30日
チランジア・カプトメデューサ
チランジア・カプトメデューサ

2014年06月28日
チランジア・カプトメデューサ
チランジア・カプトメデューサ
あんなに凛々しく直立していたカプトメデューサさんが、
斜め向きに成長して、何だか邪悪で禍々しいお姿に!;
しかし!これはどう見ても子株ですよね?
でかした!よくやった!

チランジア・ブッチー(T.butzii)
2013年12月30日
チランジア・ブッチー

2014年06月28日
チランジア・ブッチー
チランジア・ブッチー
卵形の可愛らしいポットに納めていたんですが、
ブッチーも横向きに広がってしまっています。
野菜のキュウリと同じで、放っておくと自由奔放に生育するのか!?
うーむ…壺型チランジアの調子は落ちてないんだけど
見栄えを維持するのは難しいですなぁ。

チランジア・コルビー(T.kolbii、別名イオナンタ・スカポーサ)
2013年12月07日
チランジア・コルビー

2014年06月28日
チランジア・コルビー
チランジア・コルビー
持ってみたら生きてる重さを感じないくらいに軽く、
ミスティングしても葉が緑色に戻らないので、これは完全に枯れてしまっているようです;
順調に紅色の花が咲いたまでは良かったんですが、
引越し前は日当たりの良い窓際に並べていたので
今年4月の急激な猛暑で(室温35度を超える)調子を崩したのかもしれません。

ソニック・ザ・ヘッジホッグみたいな形で気に入っていたのに残念。
という訳で(?)、イオナンタを追加購入。
チランジア・イオナンタ
これは株が群生するクランプ型。
チランジア・イオナンタ
チランジア・イオナンタ
既に小さな花も付けています。

チランジア・テクトラム(T.tectorum)
チランジア・テクトラム
チランジア・テクトラム
テクトラムは変わらず美しいお姿。
トリコームを維持するために、極端にミスティングを少なくしています。

チランジア・ジュンセア(Tillandsia juncea)
チランジア・ジュンセア
清涼感をイメージさせる長い葉が特徴的。

チランジア・イオナンタ
2013年12月09日
チランジア・イオナンタ

2014年06月28日
チランジア・イオナンタ
チランジア・イオナンタ
チランジア・イオナンタ
上に伸びてるのは成長してるんですよね?

イオナンタ”フエゴ”が入荷したとの情報なので
2株追加してみたけど、やっぱり小さい!
チランジア・イオナンタ・フエゴ
チランジア・イオナンタ・フエゴ
なので、ガラスベースの中に入れて管理しています。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/234-1598f669

コメント

おー!小カブが横っちょに!!
こうやって見てみると
地道でもちゃんと成長してるんですね~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


