HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

コブヒトデモドキ

30cm海水水槽 373日目
6月3日(火)
現在の海水水槽タンクメイト

引越し中だというのに、またも生体を追加してしまいました。
またも棘皮動物です!

コブヒトデモドキ
コブヒトデモドキ
「ゼネラルスター レッドチップホワイトタイプ」のインボイスネームで販売されていました。
導入直後だし、プラケースで照明も当たっていないので冴えない色に写っていますが、
白地に鮮やかなレッドがかなり美しいヒトデです。
ただし、デカい!
輻長(ふくちょう=中心部から腕の先までの長さ)が5cmくらいあります。
だから体長10cmと言った方が分かりやすいでしょうか。
ジュズベリヒトデのような可愛らしいサイズじゃないです。
コブヒトデモドキ
和名:コブヒトデモドキ といえば

ヒトデ綱(Asteroidea)
コブヒトデ科(Oreasteridae)
Pentaceraster
学名:Pentaceraster alveolatus

なんですが、どうも何でも「コブヒトデモドキ」でひとくくりにされてるようです。
この種類のヒトデは

Red-knobbed starfish(直訳すればアカコブヒトデ)
ヒトデ綱(Asteroidea)
コブヒトデ科(Oreasteridae)
Protoreaster
学名:Protoreaster linckii

だと思います。
ヒトデを好んで飼う人も極めて稀でしょうし、ほとんど情報が無いですね^^;
フリソデエビの餌として飼う人は居るでしょうけど。

ケヤリや貝を食べてしまう可能性が高いので、リーフタンクには入れられません。
色彩の個体差が豊富なので、ヒトデはコレクションしたくなりますね!
これはカシパンと一緒に棘皮水槽を立ち上げるしかないか!
濾過さえしっかりしてればそう難しくなさそうだし、
高額な照明が必要無いんで、すぐ立ち上げてみようかなw

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/224-cfcd36dc

コメント

のわわ~
南国のお花のようなビビッドカラー!!
見た目も華やかだし、フリソデエビの餌になんかもったいないっ!!
敏感な種類もいるけど、ヒトデは丈夫な種類も多いんで
落ち着いたら本気で棘皮水槽を立ち上げて
色とりどりのヒトデを集めてみようかと考えています!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


