HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

ウミキノコ

30cm海水水槽 370日目
5月31日(土)
現在の海水水槽タンクメイト

まだ5月だというのに連日の暖かい気候で
室温が25度を超え、水温は早くも30度に迫る状況に!
ブラインシュリンプ孵化率が急上昇したけど、喜んでばかりはいられない!
高水温のせいでハマサンゴ白化が始まったので、慌ててエアコンを終日稼動。
水温25度で安定させると、サンゴの調子も戻ってきました。
ふー。これで一安心。

引越し直前なのでガラス面を全く掃除していないので
見苦しくてすいません;
ウミキノコ
昨年5月に購入したので、ちょうど1年が経過したウミキノコは
30cmキューブの水面に達するほど巨大化…!
妄想アクアリウム
購入時はこんなに可愛らしいサイズ↑だったのが…
ウミキノコ
↑覆い尽くす勢いでポリプを伸ばしています!
ウミキノコのせいで日陰になったアワサンゴが弱って
ついに骨格だけになったしまいました;
ウミキノコが元気なのは良いんですけどね。
引越しの機会に水槽サイズアップも考えないとなぁ。
ウミキノコ
巨木のようになったウミキノコの幹(?)には、
蝉のようにいつもホワイトソックスが住み着いています。
ホワイトソックスはライブロックのオーバーハングなどに
棲みつく習性のはずなんですが、このデカさのサンゴならいいのか^^;

水温30度になっていたときも、底砂上のウミイチゴが所狭しと巨大化。
陰日性サンゴは低水温が好みなんじゃないの!?
ウミイチゴは結構深い場所に生息してるはずなんですが。
ポリプこそ満開になりませんが、モリモリ膨張しています。
うーむ、情報が少なすぎてよく分からないな…
ウミキノコも購入からもうすぐ5ヶ月目。
まあ何にしろ、飼育が難しい陰日性サンゴも元気なのは良いことですw
水槽サイズアップが実現したら、もっと伸び伸びと成長させてあげたいな。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/223-54ed3774

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


