HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>イベント

東京レプタイルズワールド

東京レプタイルズワールド2014へ行ってきたので、取り急ぎレポートを。

東京レプタイルズワールド(略してトウレプ)は、
爬虫類・両生類・猛禽類・小動物の展示会・即売会イベントです。
この手のイベントはアクアリウムバス以来の参加ですが、
初の爬虫類メインのイベントで度肝を抜かれることもしばしば…

カメレオンモリドラゴン
東京レプタイルズワールド
入場してすぐのGEXブースで、カメレオンのお出迎え!
…と思ったら、モリドラゴンってことは
アガマ(キノボリトカゲ)の仲間だったんですね。

フトアゴヒゲトカゲ
東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
みんな大好きフトアゴ!
大人しいし可愛いし、人気があるのも頷けます。

エリマキトカゲ
東京レプタイルズワールド
なんと!1980年代に大ブームになったエリマキトカゲと
こんな場所で再会することになろうとは。
砂漠を走るイメージが強いですが、エリマキトカゲって樹上棲だったんですね。

ブルーコバルトゲッコー
東京レプタイルズワールド
引っ越したら飼おうと心に決めている、
アオマルメヤモリ(ブルーコバルトゲッコー)ですが、
こっちを向いてくれませんでした…
けれど、素晴らしいブルーの発色ですね。

会場を奥に進んでいくと…
ドン!
東京レプタイルズワールド
ヘビ!
東京レプタイルズワールド

ドドン!
東京レプタイルズワールド
トカゲ!

東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
まるでスーパーの朝市の野菜や卵のように
まるで同人誌即売会の薄い本のように
ヘビやトカゲがズラッと並んでいる様は壮観ですらあります。

東京レプタイルズワールド
わざと自分の足を写り込ませてみました。
足と比較してこのヘビのデカさが伝わりますでしょうか。

ベンガルワシミミズク
東京レプタイルズワールド

メンフクロウの雛
東京レプタイルズワールド
かわいい!

東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
凛々しい中に可愛らしさがあるのが堪りません。
いいなぁ。飼いたいなぁ。

プレーリードッグ
東京レプタイルズワールド

フェネック
東京レプタイルズワールド

フトアゴヒゲトカゲベビー
東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
これはやばい。可愛すぎ。

会場の外には、レイアウト水槽が飾ってありました。
東京レプタイルズワールド
足の写り込み失礼。俗に言うビバリウムですね。
東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
中に居るトカゲも心なしか居心地が良さそうです。

爬虫類飼育でレイアウトが流行らない理由は、
頻繁なメンテナンスのせいではないでしょうか。
メンテナンスの利便性を考えると、どうしてもシンプルで掃除しやすい底材になるので、
凝ったレイアウトのビバリウムは敬遠される傾向があるのでしょうか。
私は海水のリーフタンクと同様に、ビバリウムに挑戦してみたいと考えています!

東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
東京レプタイルズワールド
こういう灼熱の砂漠をイメージしたビバリウムも憧れますね!

今回のイメージの印象としては…
想像以上に若い女性客多くて驚きました。
(一番多かったのはやっぱり子供連れのファミリー層ですけど)
「爬虫類女子」は思ったよりたくさん居るんですね!
タマゴヘビムチヘビなんかの珍しい種類も見れました。
私は爬虫類には詳しくないのですが、
鮮やかなグランカナリアカラカネトカゲ(ムスジカラカネトカゲ)に惹かれましたね。
参考リンク:ムスジカラカネトカゲ [爬虫類・両生類] All About
あと、「ハニーワームを自由に触って遊んでね!」とか「ワーム入りガチャガチャ」とか
発想がすごすぎてただただ唖然です。
しかし、虫が大の苦手な私でも、だんだん慣れてきました。
ハニーワームくらいなら平気になる日も近い気がしますw

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/220-259dfe36

コメント

おわっわわわ~
見たことない動物がいっぱい!!
メンフクロウのひな・・・かわいいですね・・・・

ってレプ展なのに鳥類もいるんですねー!!

ワームのガチャガチャ?
・・・・息子がどんなにねだっても買ってあげられないっ!!!
爬虫類屋さんでも猛禽は売られてることが多いですね。
餌が共通ということもあるんでしょう。
ワームのガチャガチャには驚きましたよ^^;
でもだんだんと慣れてきましたw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


