HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

沖縄・宮古島レポート

仕事で沖縄・宮古島へ行ってきました。
マリンアクアリウムを始めてから、宮古島といえば憧れの場所!
ほとんど自由時間が取れない中で、ほんの10分程度ですが海を撮影してきました。
宮古島
どこを見ても素晴らしすぎる眺望。
宮古島
宮古島
そしてこの海の透明感!
宮古島
宮古島
ここは観光スポットですが、ポートレート撮影にも是非使いたいですね。

宮古島
浜辺には人造物のゴミはほとんど落ちていません。
サンゴの骨格や貝殻がたくさん積もっています。

この日は新月(大潮)の前日だったので、干潮時に海に目を向ければ…
宮古島
なんと!潜らなくても、すぐ手の届く場所にサンゴがゴロゴロと…!
宮古島
鮮やかな青色は、コバルトスズメダイです。
正直、感動しました。こんな美しすぎるコバルトスズメ乱舞を見たら、
自宅の水槽で再現したくなる気持ちもすっごくよく分かりました。
実際には水槽でスズメダイを複数匹飼うと、即座にバトルロワイヤルが始まるんですけどね;

宮古島
宮古島
タイドプールがサンゴだらけとか、信じられない夢のような空間です…
宮古島
これはキクメイシでしょうか?
宮古島
これはシコロサンゴ?
買ったらいくらするんだろうか、なんてお下品なことを考えてしまいます^^;
宮古島
こんな超浅場にウスコモンサンゴが!
宮古島
そして美しいブルーのシャコガイも!

他にもボタンポリプらしきサンゴや、ミツボシクロスズメダイも泳いでいて、
もう興奮しっぱなしで撮影していました!

しかし、興味が無い人は、平気でサンゴの上を歩いて踏み潰している始末…
とても悲しくなりました。
サンゴは生きているんです。
干潮時に岩場を歩く時は、くれぐれも足元に気を配るように切にお願いします。

今回は仕事での宮古島行きだったので、磯観察も採集もできませんでしたが、
次はゆっくりとプライベートで行ってみたいですね。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/209-86830d23

コメント

私にはどの写真を見ても
どれがサンゴなのか・・・・

あ!かろうじてシャコ貝だけは
わかりましたっ!!

お仕事で宮古島に行けるなんてうらやましいです・・・
沖縄!海がとてもキレイですね。

自然の中にいるサンゴやシャコガイを生で見れるなんて羨ましいです!
前回は仕事で行ったんですが、次はプライベートで宮古島へ行きたいですね!
ダイビングしなくても磯で感動しますよ、マジで!
水中に生えてる枝みたいなのがサンゴです。
あと、花みたいなのや屏風みたいなのもサンゴです。
うーむ、サンゴの形は種類によって全然違うんで、説明が難しいですねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


