HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

アクアセイフとpH

慢性的に低pHに悩む、うちの海水水槽。

アクアセイフとPH測定
アクアセイフの罠
こんな感じに「テトラ アクアセイフを入れるとpHが急降下する」
という話を聞くので、アクアセイフが原因かどうか測ってみました。

カルキ抜きした水道水

カルキ抜きした水道水+アクアセイフ
のpHを比べてみましたが…
アクアセイフ
うちの環境では目立ったpH低下は見られませんでした。

「軟水にアクアセイフを添加すると急激にpHが低下する」
という記述をよく見かけるので、注意するにこしたことはないでしょう。
特に海水ではpH低下は危険なので、今後は添加を控えようかと思います。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/202-f3a5b6f9

コメント

確かに添加剤はできるだけ加えないほうが・・・・

私も一回ひどい目にあったので
それからいれないようにしています~
何があったんですか…?
うちは海水メイン(しかもサンゴ中心)なので、
アクアセイフみたいな添加剤は抜きにしても
ヨウ素・カルシウム・ストロンチウム・鉄など
微量元素の添加は必要ですからね。
淡水の方は、テトラ バイタルを使っています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


