HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>海水日記

サンシャインクロミス

30cm海水水槽 264日目
1月31日(金)
現在の海水水槽タンクメイト

水槽ガラス面の清掃はコイソ貝任せなんで
今回もかなり見苦しいままの写真ですが…
久々に新しいタンクメイトの紹介です!

サンシャインクロミス
サンシャインクロミス
カリブ海固有のスズメダイ。やや深場に棲むらしく、ヒレが長め。
サンシャインクロミス
またブルーリーフクロミスを飼おうかとも思ったんですが、
サンシャインクロミスはかなりレアな魚じゃないでしょうか?
レインボーカラーのような体色は、飼い込むとさらに濃くなるんでしょうかね。
サンシャインクロミス
サンシャインクロミス
クロミス属はおとなしいと言われますが、
「スズメダイとしてはおとなしい」ということだと思います。
最初はずっとライブロックに隠れていたんですが、
環境に慣れると猛然とプリンセスモノクルブリームを攻撃し始めました。
プリンセスモノクルブリームも動きが素早いので
そう簡単に弱ったりはしないと思いますが、
やっぱりスズメダイは気が強いので混泳は難しいです。
サンシャインクロミス
サンシャインクロミス
こうやって見ると、鯛みたいなシルエットですね。

サンシャインクロミス
プリンセスモノクルブリームにいくつか白点が認められたんですが、
餌食いも良く、しばらくすると白点が消えたんで大丈夫なようです。
ライブロックからウミブドウがワッサワサ生えてきたので、
魚たちには上手く棲み分けてもらいたいところですね~。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/199-bab2cabc

コメント

水槽にスズメダイが群泳姿はなんとも見ごたえがありますよね~
意外と気性が荒いんですね。。。

美しい花にはとげが。。。
全体的に海水魚はテリトリー意識が強いですが、
その中でもスズメダイが荒っぽいのは有名ですからね~。
うかつに群泳させようとするとやばいことになります。
小型水槽にルリスズメ(コバルトスズメ)を複数入れたりしたら
壮絶な殺し合いが始まって、毎日1匹ずつ消えていく
バトルロワイヤル水槽になってしまいますよ…
3DSから!
ええっ、3DSから書き込みできるんですか!?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。