HOME>スポンサー広告


HOME>日記

江ノ島 磯観察

前回の記事の続編、
妄想アクアリウム
江ノ島磯フィールドワークの後半です。

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
美しい磯の景色を眺めていると、「家でタイドプールを再現したい!」
と近海水槽を立ち上げる人の気持ちがよく分かります。
このゴロタ石を持ち上げたら、下にいっぱい生き物が居るんだろうな。
江ノ島 磯観察
江ノ島 磯観察
これぞ磯のタイドプール(潮溜まり)!
マリンアクアリウムや釣りにでも興味が無ければ、
何の変哲も無い風景かもしれませんが…
江ノ島 磯観察
江ノ島 磯観察
ヤドカリを発見。
よく見ると、無数の生き物達が生息しているのです。
江ノ島 磯観察
江ノ島 磯観察
まあそんなことに興味が無くても、
暖かい日差しと海の波紋をただ眺めてるだけでも癒されます。
江ノ島 磯観察
もっと気候が良くなれば、海に入りたいですね。
今は真冬なんで死ねますけどw
江ノ島 磯観察
巻貝なんかはそこらじゅうに居ます。
種類が同定できればもっと楽しめるんですが。
次に磯へ行く時は、もっと予習しておこう。

どうせなら、奥の磯にも行ってみようと思ったので、
ここで江ノ島西側まで移動。歩いて30分くらいでしょうか。
デート中のカップルだらけですが、たまーに磯観察や磯採集目的の人も居ます。
アメフラシ
いきなりアメフラシと遭遇!デカいです。
江ノ島 磯観察
江ノ島 磯観察
この場所も、緑の海藻に彩られています。
「綺麗な海藻!」って写真を撮っていた女の子3人組が居たので
「あそこにアメフラシ居るよ」って教えてあげようかと思ったけど
知らない人が急にウミウシの場所を教えてくるとか
大きなお世話だと思うので止めました^^;
江ノ島 磯観察
こっちは、フジツボが目立ちますね。
江ノ島 磯観察
江ノ島 磯観察
江ノ島 磯観察
フジツボに混じってカメノテ。
江ノ島 磯観察
カメノテって食べられるらしいですね。
クロイソカイメン
大量のカキ殻、ヘビガイ、そしてクロイソカイメン。
スポンジ好きなワタクシとしては、これは見逃せません。
後で知ったんですが、アオウミウシってクロイソカイメン専食だったのか。
これは覚えておこう。
ダイダイイソカイメン
こっちにもなんだか赤いカイメンっぽいものが。
ダイダイイソカイメン
ダイダイイソカイメン
これはダイダイイソカイメンっぽいですね。
これはマダラウミウシ(クロシタナシウミウシ)が食べるらしい。
江ノ島 磯観察
両方のスポンジが生えています。よく見ると、小さなカニの姿も!
江ノ島 磯観察
私の欲しい、紅藻もいっぱい生えています!
しかし、こりゃ採集は無理ですねぇ…
たがねとハンマーでも持ち歩くなら別ですが…
ヨロイイソギンチャク
そしてここでもヨロイイソギンチャク。
江ノ島の磯のどこにでも居るなぁ。
江ノ島 磯観察
アクアやってると、ヤドカリを瞬時に見つけることができます。
どこに居るか分かりますか??
江ノ島 磯観察
この貝殻が怪しいと思って裏返してみたら、
やっぱりヤドカリが入っていました!
ヤドカリの好む貝殻って分かりますよねー。

ピコピコ動いてるヨコエビを見つける度に、採集したくなったんですが…
(一応、採集用の網と瓶などは持参していた)
採集したとしても、持ち運びに苦労するので、今回は断念しました。
やっぱり車で来ないと採集後の移動が厳しすぎますねぇ。

春になったら、また磯へ出かけたいと思います。
誰か磯に行きたい人居ないでしょうかね??
まあ、私は1人でも平気で行きますけど!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/193-3cf9e687

コメント

私は夏に海水浴のついでにいい場所見つけましたよー♪
海水浴がメインなのか採取がメインなのか…って感じだけど友達もカニとかヤドカリとか捕まえるのに夢中になって3時間くらいきゃっきゃしえましたw
いいですね!
暖かくなったら採集へ行きましょうよ!
そうしたらまた水槽が増えそうですが^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


