HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>淡水日記

クリーナースポイトの利用法

淡水水槽 204日目
1月22日(水)
現在の淡水水槽タンクメイト

淡水水槽も立ち上げから200日が経過しました。
長いようであっという間でしたが、
海水に比べて淡水は知識も経験も不足しているので苦戦していることが多いです。
(普通は逆だと思いますが、私は海水からアクアを始めたのです)
妄想アクアリウム
脱皮したヤマトさんかミナミさん。
ベタ水槽のアオミドロが前回の記事よりも酷くなり、リセット必至に。
むぐぐ。ボララス水槽の方はほとんどコケが発生せず綺麗なままなのに。
まだまだ試行錯誤が続きそうです。

妄想アクアリウム
帰省した時に機材などを安く販売しているショップへ立ち寄り、流木を買ってきました。
左から450円、480円、150円。本当に安い!!
通販で流木を買うのは運任せになってしまうので、
やっぱり手にとって自分の気に入った形状・長さを選びたいですよね。

さて、今回紹介するのは「クリーナースポイト」
妄想アクアリウム
底に溜まった汚れを取り出すのに使ってる方も居ると思いますが、
私は別の理由でこれを購入しました。
本水槽と別にバケツで餌用ミジンコを繁殖させているのですが、
そのミジンコを取り出すのに、たくさん吸い出せる太いスポイトは本当に便利!
水ごとミジンコをワムシネットの上に取り出し、清涼な水ですすいでから
細いガラスピペットで、人工餌を食べない卵生メダカやスカーレットジェムに与えています。
海水水槽でもサテライトを簡易リフジウムにして餌用ヨコエビを湧かしているんですが
ピペットでは口が小さすぎて取り出せなかったヨコエビも、
このスポイトなら取り出せるので重宝しています。
生き餌を使っている方にはオススメのアイテムです!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/190-15781f79

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


