HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>海水日記

プリンセスモノクルブリーム再び

30cm海水水槽 254日目
1月21日(火)
現在の海水水槽タンクメイト

今回の新顔タンクメイトは、プリンセスモノクルブリーム
妄想アクアリウム
ガラス面が汚くてすいません…
お魚自身に斑点などは無く、綺麗な個体です。
妄想アクアリウム
ブルーのボディに入った鮮やかなイエローのストライプが特徴。
妄想アクアリウム
プリンセスモノクルブリームは以前にも飼育していました。
2013年7月11日(木)の記事
このときは、pHショックを起こして水槽からの飛び出しで死なせてしまいました。

キーパーの不注意や不手際で落としてしまった魚は
ペットロスまでは至らなくても、本当に精神的に堪えます。
小さな魚でも、たった十数日の飼育でも、魚1匹1匹には思い出が詰まっています。

先代プリンセスモノクルブリームの思い出も忘れられません。
通販で購入して、営業所止めにしていたのに宅配便会社のミスで行方不明になり
最寄の営業所まで走って取りに行ったっけな。
営業所のお姉さんが「なんか揺れるとチャプチャプ音がしますが…」と不安げなので
「中身は熱帯魚です」と答えると、
「え!?生き物送るなんてありえないでしょ!?」
「いやいやいや。犬や猫はありえないにしても
 熱帯魚は通販で購入することも一般的になってきてますよ」
「へー…知りませんでした」
こんな会話をしたことも鮮明に覚えています。
部屋を整理していて、そのときのダンボール箱が出てきたとき、
購入したときのことも、餌やりのときのことも、
そして自分のせいで死なせてしまったときのことも…
全部の記憶を思い出すんですよね。

先代も水面の餌を食べるのがヘタクソだったなぁ…
先代もライブロックを突いていたなぁ…
半年が経過しても悲しみは完全に消えていないのかもしれないけれど、
今度こそ、元気で長生きして欲しいです。

さて、水槽に出現した謎の生物などは追記に記載しますので
見たい人だけ一番下の「続きを読む」をクリック!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

追記はこちら↓
さてここからは、例によっておまけコーナーです。
海水水槽特有のお楽しみ、謎の生き物の発生報告です!

これは昨年12月9日の深夜なんですが
妄想アクアリウム
水槽のガラス面を何かが這っています!
形からして貝かウミウシと思われます。
妄想アクアリウム
水槽上部から覗き込んでみると、どうやらウミウシのようですね。
消灯後で詳細が見えないので同定はできませんでした。
いつも思うんですが、このウミウシたちは今までどこに居たんでしょうか。
全く謎です。

ライブロックの後ろ側に何か居る!と思ってライトで照らしてみると
妄想アクアリウム
こんなところに二枚貝が付いていました!
ライブロック購入時にはここに居なかった気がするんですが…
いつの間にかスポンジらしきものも増えてきてるし、
付着豊富なライブロックの観察は飽きません。

妄想アクアリウム
こっちは、ダンスゴビーシュリンプの掘った穴に嵌って
死んだ後に中身を食べられて貝殻だけになった二枚貝。
シャコガイも1個がこの穴に落ちてしまったようで、
たぶん死んだ後に同じように食べられてしまっているでしょう…
穴の中までピンセットが届かないので、救出不能なんですよね;

妄想アクアリウム
ムカデミノウミウシが激安で売られていたので、
他の買い物と一緒にもう1匹購入してしまいました!
1匹目は日向ぼっこしてばかりで全く働かないので、
2匹目は水合わせの後に直接ヒドロ虫の上に置いてみました。
すると…おお!食べてる食べてる!
これは期待ができるかもしれません!
…と思ったのに、照明が消えるとどこかに移動してしまいました。
翌日以降は行方不明。たまに出てきても、日向ぼっこでヒドロ虫を食べません。
うーむ。こういう生態なら仕方ないか^^;
ムカデミノウミウシは体内の褐虫藻で光合成も行えるので、
急いで食べ物を食べる必要が無いせいなのかもしれませんね。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/189-bcac84f5

コメント

自分の不注意で死なせてしまったお魚は、
忘れたくても忘れられないですよね・・・・
でも一つの経験として受け止めてステップアップするのが
アクアリストの宿命ってことで!!

ムカデノウミウシは・・・
やっぱりいつみても・・・
クッキーモンスターみたい・・・・。
不思議な生き物です・・・

あ、カレンダーできあがりましたー!!
すてきなロイヤルグラマの写真ありがとうございました。
A5サイズとA6サイズどちらがいいかと、
住所をメールにおねがいしまーす!!
ずっと引き摺ってる訳じゃないんですが、やっぱり忘れられないですよね。
この失敗を無駄にせず、絶対に次へと繋げていきたいです。

カレンダーの件、ありがとうございます!
メール送りましたので、よろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


