HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

フィールドワーク初体験

江ノ島の磯へフィールドワークへ行ったので、そのレポートです!
湘南方面へ行く用事があったので、ついでに江ノ島まで足を伸ばしてみました。
モデルさんとのポートレート撮影では何度か江ノ島へ行ったことはありますが
当時の私はアクアを始める前で、磯にはほとんど興味も示さず観察もしませんでした。
なので、今回は以前と違ったアクア主体の目線でレポートしたいと思います。

天気予報では「曇り」でしたが、当日は好天に恵まれました。
妄想アクアリウム
真冬の海ということでガッツリ防寒して行きましたが、
歩き回ったせいで汗ばむくらいの陽気です。


最初は、江ノ島の南側の磯へ向かってみました。
時間は正午前。もうすぐ干潮の時刻です。
もっとも冬場は低い方の干潮(低低潮)は深夜なので
昼間はそこまで潮が引かないんですが。

冬の磯といえば、海藻!
妄想アクアリウム
タイドプールの大部分が海藻に覆われています。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
緑色に彩られたタイドプールは、なかなか美しいですね。
妄想アクアリウム
海藻と、そして貝。
これはマツバガイでしょうか。
妄想アクアリウム
岩の隙間をよく見てみると、マツバガイ、ウノアシ、ヒザラガイといった
たくさんの貝を見つけることができます。
妄想アクアリウム
それと、緑色をしたイソギンチャクの姿が目に付きます。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ヨロイイソギンチャクかミドリイソギンチャクか。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
干潮時には水から出てしまうような場所に生息しています。
妄想アクアリウム
話には聞いていましたが、イソギンチャク多すぎw
そこらじゅうにいっぱい生えまくっています。
江ノ島にはウメボシイソギンチャクは少ないらしく、見かけませんでした。
妄想アクアリウム
これは何でしょうか…?石灰藻??
調べてみたら、サンゴモ科ウミサビ(海藻)みたいですね。
妄想アクアリウム
これはヘビガイですね。大きく成長しています。
妄想アクアリウム
ヤドカリもいっぱい居ました。
ホンヤドカリはすぐ大きくなるので、採集はしませんでしたが。
妄想アクアリウム
ハゼなど魚も居ましたが、動きが早すぎて撮影は困難を極めます。
写真はゴンズイ玉?
妄想アクアリウム
小さなウニも発見できました。ムラサキウニかな。

まだまだ写真を撮ってきたので、次回以降に続きます。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/188-8f0225fd

コメント

去年沖縄の海で
旦那さんがガンガゼに刺される寸前だったことを思い出しました・・・・

「これなーに?」と素手でいこうとして・・・

今思い出しても恐ろしい・・・
ガンガゼはマジでシャレにならないですからね^^;
なんというワイルドな旦那さん…
江ノ島でも「ヒョウモンダコ、ハオコゼには触るな!」って看板が出てました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


