HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

マメスナ畑

30cm海水水槽 251日目
1月18日(土)
現在の海水水槽タンクメイト

いっぱい書きたいアクアネタがあるんですが、
ゆっくりとブログを書く時間が無い!

と言いつつ、新規のショップに出掛けてきたのですが^^;
そこで見かけたマメスナ水槽に感動…!
妄想アクアリウム
色とりどりのマメスナギンチャクが水槽を埋め尽くしています!
ケータイ撮影なので画質は悪いですが、
それでもこの幻想的な美しさは伝わるのではないでしょうか。
ストック水槽とは思えない、ディスプレイ水槽みたい。
私はそれほどマメスナに拘りが無いのですが、
こんなのを見せられたら、思わずマメスナ水槽を立ち上げたくなった程。
今の水槽にはサンゴを入れるスペースはほとんど残っていないので、
マメスナの欠片みたいに3~4個のポリプがベースロックから外れた個体を
いくつか安く譲ってもらいました。

うちの水槽ではマメスナは脇役なんですが、十分主役級の華やかさですね。
いやー、マジでマメスナ水槽作りたいですw

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/186-02ccf354

コメント

はじめまして。
これはすごいビックリですね!!自分の家のマメスナは元気がなくなってしまい。かなしいです。
コメントありがとうございます!
マメスナは初心者向けサンゴと言われていますが、
調子良く殖やしていくのは、なかなか簡単ではないと思います。
でも、丈夫なサンゴではあるので、
水質・光量・水流をチェックすれば必ず元気になってくれますよ!
サンゴ飼育の醍醐味は、キーパーが頑張れば必ずそれに応えて
サンゴが美しい姿を見せてくれることだと思いますから!
マメスナの天敵にミノウミウシとありましたよー!
同じ水槽じゃないですか?
マメスナを食べる小さな白いミノウミウシの種類もありますが、
ムカデミノウミウシはヒドロ虫しか食べない種類なので大丈夫ですよ!
まあ、体内に褐虫藻が居る関係で、ムカデミノウミウシは日向ぼっこばっかりしてますが…

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


