HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>多肉植物

多肉植物の鉢植え

多肉植物 飼育記録

個人売買で安く多肉植物を購入してみたら
妄想アクアリウム
こんな状態で到着しました。
送料節約の為、抜き苗で第四種郵便で発送するのが一般的みたいですね。
アクアと違って、園芸の方は本当に知識不足です;
うちにはポットが無いので、取り急ぎ100円ショップへ!
妄想アクアリウム
「野菜がよろこぶ土」ってものすごいネーミングですが
初期肥料が配合済みらしいので、土はコレにしてみました。

購入したポットとカップ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム

とりあえず植えてみました。
植え替えもしたことがないので、自分で植えるのはこれが初めてです。
妄想アクアリウム
うーむ…
アクアリウムのレイアウトもそうですが、
ガーデニングにもセンスが要求されますね。

グラプトペタルム属・朧月
妄想アクアリウム
なんと!この「朧月」はアロエみたいに食用にもなるみたいです。
もちろん、私は食べませんが^^;

カランコエ属・ロンボピロサ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
特徴的な白い色の葉を持つ多肉植物。扇雀・姫宮とも呼ばれるようですね。
初めて見たときは、あまりに異質な容姿に驚きました。
こちらはショップから送られてきたポットのままです。
大変葉が落ちやすい種類と聞いていましたが、
やっぱり輸送中にかなりの葉が落ちてしまいました。
妄想アクアリウム
カップの方は、落ちてしまった葉の葉挿し用です。
今は真冬ですが、根を出してくれるでしょうか。

ついでに、他の多肉植物も紹介!

グラプトペタルム属・朧月
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
とっても安かったので、同時期に朧月をもう1つ購入してしまいました。
まだまだ小さな苗なので、暖かくなったら植え替えしてあげたいな。

エケベリア属・ピーコッキー プラチナドレス
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
バラのように広がったブルーグリーンの葉が美しい種類です。

アルブカ属・ナマクエンシス
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
私は多肉ビギナーですが、これはなかなかマニアックじゃないですか??
くるくるした葉が面白い球根多肉です。
巴マミ
この人↑を連想してしまうのは私だけ??(おっぱいじゃなくて縦ロールの髪の方ね!
園芸ショップにはほとんど出回っていないので、かなり探し回って入手しました。
春には花を咲かせるらしいですが、どんな感じになるのでしょうか。

今回も多肉植物の世界を垣間見ましたが、どうでしたか?
コレクター魂をくすぐられませんか??
まだ見ぬ多彩な多肉植物を探してみたいと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/184-52173b85

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


