HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>海水日記

謎のサンゴ

30cm海水水槽 243日目
1月10日(金)
現在の海水水槽タンクメイト

何気なく立ち寄ったショップで、またもサンゴを衝動買いしてしまいました。
というのも…
妄想アクアリウム
パッと見ただけで、グリーンのバブルディスクが3枚付いています!
小さなスポンジかホヤとケヤリも居るし、ベースロックの状態も良さそうなので
これで2,000円は超お買い得!!と予定外の購入をしてしまいました。
妄想アクアリウム
バブルディスク自体はグリーンのノーマルカラーですが、
調子はなかなか良さそうです。

妄想アクアリウム
そのライブロックにくっついていた小さな巻貝。
種類は分かりませんが、そっと水槽に入れてあげました。
もちろん、サンゴを食害するようならすぐにご退場願いますけどね!

そして、次。
謎のサンゴを買ってしまいました。
妄想アクアリウム
これ、何のサンゴか分かりますか?
店員に尋ねても分からず。
オオトゲトサカじゃないし、ベニウミトサカでもない。
ミナベトサカか?陰日性サンゴには間違いないだろうけど…

ここで私の悪い病気が出てしまいました。
「安いし、面白そうだから買ってみようか!」
オオトゲトサカの飼育難易度を実感して、
もう難しい陰日性サンゴには手を出さないと決めていたのに;

後日、判明したのは…
「ウミイチゴ」でした!
しまった~~
これまた飼育困難なサンゴを買ってしまったなぁ。
妄想アクアリウム
確かに、イチゴっぽいといえばそう見えるかな^^;
これはポリプを閉じた状態で、主に夜には
花が開くように小さなポリプがたくさん咲くはずなんです。

導入翌日は上のライブロックにぶつかるくらい膨らんでたんですが、
その翌日には写真のように「くったり」と倒れこんでいます…
強い水流を好むらしいのでパワーヘッドを強めたり角度を変えたりしたんですが
今のところ、一度もポリプを開いてくれません。
プランクトンリッチな天然海水を取り寄せて換水してみたんですが、
なんとこれでも反応がありません。
やばいな。これではトゲナシヤギの二の舞になってしまう。
サンゴの体力が尽きる前に、液体フードで強制給餌しようと思います。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/180-386c9d95

コメント

こんにちは,ブログ村からお邪魔してます.

ウミイチゴ,うちでも最近購入しましたが水流それほど当てて無くても夜間はふさふさしていますよ~.
自分が購入したショップでは「水流はよどんでなければ良い程度」と言われました.

コケ取り役が少ない水槽なのでちょっとコケに押されてますが・・・(^^;)

ポリプが開かないサンゴには,アミノ酸系の液体栄養がオススメです.
体表面からも吸収してくれます.
情報、本当にありがとうございます!
ウミイチゴの飼育については、ネットでもほとんど情報が無いので…
ウミイチゴはまだポリプを開いてくれませんが、
液体フードをスポイトで与えています。
様子を見つつ、頑張ってみます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。