HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>クラゲ

ミズクラゲの変態

クラゲ飼育 34日目
1月9日(木)

ミズクラゲが変態しました!
妄想アクアリウム
ヘンタイじゃなくて変態です!
時系列を追ってみると↓

12月31日
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ストロビラ幼生のくびれがさらに顕著になり、エフィラの形になっています。

1月2日
(画像無し)
エフィラが脈打っています!今にも切り離されて泳ぎ出しそう。
ここで実家に帰省したので、4日まで観察できませんでした。

1月5日
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ついにエフィラ幼生が生まれました!
子供というよりクローンと言うべきか。
12月8日に到着したポリプ幼生がストロビラに変態して
それがこうしてエフィラ幼生に変態するまで約1ヶ月。
もっと長期間かかるかと思いましたが、ここまでの変態はこんなに早いんですね。

1月6日
妄想アクアリウム
どんどん新たなエフィラが誕生しています。
妄想アクアリウム
エフィラの給餌風景。
別のガラス容器に移動させて活ブラインを与えています。
妄想アクアリウム
同じ画像をアップにしました。
前回はエフィラが上手く捕食できなくて失敗したので
今回はブラインの密度を高めています。
食べさせすぎても良くないらしいですが、
食えなくてエフィラが弱ると手の施しようが無くなったので
今回は飽食気味で挑戦してみたいと思います。

12~13個体のポリプから生まれたエフィラの数

1月5日 10個体
1月7日 25個体
1月9日 51個体

すごい数です!
ガラス容器の中がクラゲ幼生だからけです!
1個のストロビラから5個体以上のエフィラが生まれる訳ですから、
これくらいの数になりますよね~。

この中の何匹がメテフィラ、そしてクラゲ成体まで育つのか。
引き続き、頑張ります!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/179-53479694

コメント

もう何を育ててたんだか・・・・
クラゲ・・・です・・・よね???

順調にいってるようでなによりですー!
クラゲ・・・ですよ!w
本屋で見つけたクラゲ図鑑には
「ポリプから育て始めたら立派なクラゲマニア」
と書かれていましたが^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


