HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>ダンゴウオ

ダンゴウオ水槽へライブロック追加

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、元旦からダンゴウオ水槽にライブロックを組んでおりました!
キュアリングしてた近海産ライブロック
妄想アクアリウム
20cmキューブのダンゴウオ水槽はこうなりました↓
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
私のいつもの例に漏れず、ライブロック多すぎな気もしますが、
小さな海藻なども付着しているライブロックなので微生物の湧きも期待できそうです。
妄想アクアリウム
ちなみに、水槽の場所はシンクのベタボトルの隣です。
照明は淡水水草用を共用なので、海水水槽なのに青くありません。
妄想アクアリウム
5.8Lベタボトルにはヒーターを入れちゃいました。
ライフリングに入っていた水草がことごとく溶けてきたので、
ボトルの中にソイルを敷き詰めたガラスポットを入れて
そこにスクリューバリスネリアを植えています。
そんな状況なので見栄えは悪いですが^^;
いずれ、ベタボトルの綺麗な写真も撮ろうと思います!

妄想アクアリウム
さっそく、緑のダンゴウオがヘライワヅタに乗っかりました。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
保護色状態で見つけにくいですが、とにかく可愛い。
これだ!これなんだよアニキ!
海藻を入れたのは、これが見たかったんだよ!
赤い紅藻類も入れて、赤いダンゴウオとも共生させたいなぁ。
ダンゴウオたちはライブロックに付いていたであろう何かも食べています。
うんうん、いい感じ。

と思ったら…
妄想アクアリウム
ダンゴウオに気を取られて気付かなかったけど、
海藻に思い切りカーリー(セイタカイソギンチャク)が生えてるじゃねーか!!!
ライブロックを見える範囲で調べてみると、7~8個体は生えている様子…
くそう…自然に近いライブロックは嬉しいけど、カーリー群生はマジで勘弁して欲しい。
ここで買ったライブロックには前回もカーリー付いてたんだよなぁ。

もう夜遅いし、帰省準備やら仕事やら忙しいんだけど
カーリーを放置するとガンガン増えるので…
妄想アクアリウム
脳内にコレ↑が浮かんできました。
今から、頑張ってカーリー駆除をしたいと思います;

追記です↓

水換え用の人工海水を作ろうとしたら、バケツの底になんか小さな白い物体が。
ゴミかと思って捨てようとしたら…動いた!?
え!?なんで水換え用のバケツに何か生物が居るの!?
よく考えたら、ライブロックをキュアリングしていたエアレーションに付いていた
エアーストーンをこのバケツに入れておいたせいだと思います。
ライブロックの生物がくっついて来たのでしょう。

体長1cmくらいのミニミニサイズの生物を撮影してみました。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
カニのような甲殻類に見えますが、ヤドカリみたいに殻を背負っています!
水換え用のバケツに入れられてよく生きていてくれたなぁ。
見たことも聞いたこともないカニなんで興味は尽きないですが、
そっとダンゴウオ水槽のライブロック傍に入れてあげました。
google先生に聞いてみたら、「サメハダヘイケガニ」というカニは二枚貝を背負うらしい。
「カイカムリ」というカニは貝以外にも色んなものを背負うらしいですね。
うーん…小さすぎて同定はできませんが。
カイカムリ
これを見た感じでは、カイカムリっぽいですね!
小さすぎてもうどこに行ったかさっぱり分かりませんが、
元気に成長して欲しいものです。甲殻類用の餌も沈めておこう。
さすがライブロック、キュアリングしても未知の生物が湧いてくるぜ!
でもカーリーは要らないけどな!!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/174-ca0f457a

コメント

本気でダンゴウオの飼育を検討しています・・・・
私のファーストシーフィッシュにピッタリ・・・・・・
あぁ・・・・欲しい・・・欲しい・・・・欲しぃぃぃぃいいいいい!!!

場所をなんとかしないといけないのと
海水をまったくやったことがないので
勉強が必要なのと、器具がけっこう高いので
旦那さんをどうやって説得するかで猛烈に悩んでいます・・・
んむむむむむ
ダンゴウオ自体は丈夫な魚なので、飼育は難しくないと思うのですが
冷水魚なのでかなり特殊な環境が必要になります。
熱帯魚と違って水温の上限が約20度になるので、
春以降は水温を下げないとダンゴウオが弱ってしまいます。
氷や保冷材を毎日入れるのは現実的ではないので、
強力な水槽用クーラーか冷蔵庫のようなものが必要です。
私が20cmキューブ水槽を選んだのは
小型の冷蔵ショーケースにすっぽり収まるサイズだからで、
安いものなら新品で8,500円前後で購入できます。
4面ガラスの冷蔵ショーケースだと新品で35,000円前後。
中古ならもっと安く入手することも可能。
もし本気でダンゴウオ飼育したいのなら、参考にどうぞ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。